何事にも興味が湧かなくなったら・・・・ –          おやじdemo_CentOSを使う
9月 162019
 

前から車が好きだったのに最近は全く興味が無くなった。
あれ程、釣りが好きだったのに釣りに行くのがおっくうになった。
音楽が好きだったが、このところCDも買わないし聴くという事をしなくなった。

こんな状況に皆さんもなっていませんか?

20代から30代と年を重ねていく中で仕事する時間と兼ね合いで趣味に割り当てることの出来る時間も限られて、そのようになる場合があります。

経済的に趣味に充てる余裕が無くなってしまう場合もあるでしょう。

しかし、心の中では『時間(お金)があればやりたい』と思っています。
これは、これでOKなんです。

逆に、趣味の時間を多く取り過ぎて飽きてしまう事もありますよね。

自分の中で『もういいや』感が出て来てしまうケースです。
釣りに行くにしても、朝早く起きて行ってもどうせ小さい魚が2.3匹しか釣れないからな。という結果が先に頭の中に浮かんでしまい、つまらないなと感じるケースもあります。

このケースでは、『今まで楽しんでいた趣味に飽きた』パターンですよね。

これは『次の趣味に移行』するためのもので問題はありません。
次にやりたい『何か』を考えている場合になると思います。

このやりたい『次の何か』が何も無いのに興味も無くなってしまった場合、これが問題です。

男であれば、何かしら好きな趣味って必ずあると思います。
20.30代でやってきた事が段々と無理が出来ない体になって止めてしまった。(運動系が趣味の人に多いです)

その後、何もやる気が無くなってしまう『燃え尽き症候群』でしょうか。

人、それぞれのタイミングでこのやる気が出ない症候群になる可能性があります。

一番の問題は『男の更年期』でしょうか
30歳代後半~50歳代の働き盛りの男性に多い、女性だけの病気ではありません。。
ホルモンのバランスが崩れていて、やる気が出ない、何か体の調子が悪いと感じる。

自分でも『あれほど好きだったのに何でやる気が出ないのか?』と不安になったりします。

(c) .foto project
仕事でもストレスが溜まり、ましては更年期で体調もいまいちではいくら大好きな趣味でもやる気は起きません。

これが発展していってしまうと鬱になってきます。
人と接するのが面倒になってくるんですね。
『家族に話掛けられるのも面倒』と思ったりするそうです。

そんな場合には、一度病院に行き、男性ホルモンの検査をしてもらうべきです。
テストステロン(男性ホルモン)の筋肉注射をすると悩んでいる時間が馬鹿のように思えるようになるようです。

動悸や汗、眠れない、耳鳴り、性欲低下、頭痛などあるようであれば、早めにお医者さんへ行った方が楽になります。

『俺は体調は良いが何もやる気がしない』と言う人は・・・・

『高齢化』によるものです。

あれだけ好きだった女性にも全然興味が無くなったとか。
キャバクラにも飽きたとか。
Hな動画も見なくなったとか。
アイドルのグラビアにも興味が無くなったとか・・・・。

これは趣味と言えるかは微妙ですけど、好きだった人が急にしなくなったら、やはり怪しいですよね。

いつまでも好きでいられる趣味をもつ事で老いても楽しい時間を過ごせるのではないかと思っている私は自分で『何事にも興味が湧かなくなった』時点で『高齢化』に負けたと感じると思います。

そうならんように手足、指先を動かして脳の活性化をしていくぜ。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください