消費税上がる前に何か買いましたか? –          おやじdemo_CentOSを使う
10月 012019
 

今日から消費税上がりました。

たかが2%、されど2%です。
塵も積もれば山となるという事です。

その日、その月程度のでみれば大した事が無くても年間で計算するとビックリします。

特に家や車など大きな買い物となると2%と言ってもデカイですよね。
かと言って、「消費税上がるから家買った!」という人は私の周りにはいませんでした。

何となく、大きな物を買える人は裕福のような気さえするようになってしまいました。

カードやキャッシュレスの準備は出来ていますか?
私は何もしていません。

何となく面倒臭い。
今までもポイント還元でポイント使ったのはヨドバシカメラくらいです。
コツコツとカードを提示して溜めていくのが性に合わないようです。

割引券とかも同様です。

一人の男として使うのが恥ずかしいと感じてしまうんですね。

古臭い考え方なのかも知れませんが、同じような人は同年代で多いと思います。

家の奥さんも今回の消費税値上げについては興味が無さそうで、何の買いだめをする事も無く、淡々としていました。

消費税は所得の多い人ほど得をする、逆進性が言われていますが、幼児教育の無料化やこのポイント還元、地域振興券などで誤魔化されそうです。そうそう、幼児は無償化だけど乳児(0~2歳児)は違うんですよね。

不思議だと思いませんか?
生まれて間もなく保育園に子どもを預けると有料です。
乳児(0~2歳児)と幼児(3~5歳)で違うんですよ。無料化でも全てが無料ではなくて、園で食べる食事(給食・おやつ)などは有料なんですよね。

この食事代って言っても5000円くらいなんですよね。(もちろん施設によって違います)
一日平均で考えると200円ほどです。
200円のお昼ご飯ですから高くはないですよね。

消費税については、色々と文句を言っても仕方が無い。
もうとっくに決まっていた事である。

お願いしたいのは、消費税を上げた理由である「福祉のために全額を使う」という言葉を信じるだけです。

日本も外国人が増えてきているので今までのように国が勝手に違う使い方をすると香港のようにデモになうような事だって将来的には考えられます。

消えた年金の件や箱物で無駄に使った年金資金の件、誰も責任をとらず、今だってどんな運用をされているのかだって分からない。

それでいて、足りないから税金を上げる。
議員の数を減らすとか言って減らさない。

この議員削減、私は良い案を考えました。
日本人以外駄目にすれば良いんですよ。
何系2世などは全部アウトとか。

どうですかこの案は。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください