Ninja ZX250Rの今後とEURO5について –          おやじdemo_CentOSを使う
10月 282019
 

今まで雑誌の絵でしか存在していなかった250cc4気筒のKAWASAKI Ninja ZX250Rが東京モーターショーにおいて出品されました。

ネットで調べると写真が色々と出てきます。

雑誌で見た外見とほぼ同じでしょうか。
今のNinjaの形を踏襲しているので大幅なチェンジは無いでしょうね。

やっとここまで来た感じでしょうか。

250ccで直列4気筒が無くなってから10年以上経ってます。
(最終マシンがHONDAのホーネットで2008年頃で生産中止になっていると思います)

発売される時期としては・・・2020年10月と予定されているようです。

2020年と言えば来年の話になりますね。

ここまで出来上がっているのであれば早く発売して欲しいと思いますが、その前に色々と規制に対してクリアしなければならない事があるのかと思います。

実際のところ、ヨーロッパの排気ガス規制において、現在はEURO4という内容になっていますが、2020年には更に厳しいEURO5という規制になります。

この更に厳しくなる規制の中で果たして直列4気筒の250ccが出せるのかどうかです。

皆さんはどう思いますか?

このEURO5の規制であれば排気触媒が付いていると思います。
出品されたZX250Rのマフラーは短いスタイルのマフラーですが、廃棄口の手前側がだいぶ太い形状になっています。

多分、ここが触媒と消音を兼ねたものになっているのかと・・・。

そうなると安易にマフラー交換は出来ないという事になります。
後は搭載しているコンピュータでどこまで管理しているかですね。

EURO5という排気ガス規制をクリアし、その上、今までの250cc直列4気筒のパワーも同等以上に絞り出す事が技術的に可能なのかどうか?

2008年頃のキャブレター型の250cc4気筒では馬力が40馬力でした。
全盛期は45馬力でした。

果たしてこのZX250Rの出力はどうなんでしょう。

分かっているのは、発売までこぎつけたとしても車体本体の価格がどの程度になるのか?

そちらの方も気になります。

HONDAのCBR250RRが並列2気筒で70.80万です。
このZX250Rはどうでしょう。

あくまでも私の予測ですが・・・・・

★馬力  48馬力
★回転数 16.000回転からレッドゾーン
★価格  98.8万円
★色   黒・グリーン/黒

こんな予測ですがいかがでしょうか。

皆さんのご意見も聞かせてくださいね。

  5 Responses to “Ninja ZX250Rの今後とEURO5について”

  1. ご無沙汰しております。

    ZXR250(45PS)も乗っていた時期があるので興味があります。

    ですが、今の技術で50PSに満たず重量も150kgほどに出来ないのなら
    購入意欲は沸きませんね。

    自部の乗ってたRG500Γですら約153Kgほどでしたから。。

    当時のFZR250ですら今のR3に勝ってしまうくらいなので、
    当時の本気度は半端ないです。

    ワクワクするマシンに今後期待したいですね。

  2. JUNTAさんへ

    御無沙汰です。

    やはり軽量で前の45psを上回っていないと面白くはないですね。
    写真とかでこのZX25Rを見ると重たくは無さそうですが、ZXRよりも尖がっていないとつまらないですよね。

    JUNTAさんは鈴菌信者ですか?

    • 大学卒業して最初の就職先がSUZUKI本社です。
      今もジムニーに乗ってるのでそうかも。。

      一昨日、今泉さんからメールあってタテヌマさん独立するとか
      電話あったらしいです。

      今泉さんから植木の仕事貰っている庭園管理士のJUNTAです。

  3. 今泉さんは元気なのですか?

    非常に懐かしいですね~。
    あれから何年経過したのでしょう。
    もうみんな高齢者ですね。

    ジムニーいいね~
    でも改造費がかかりそう。
    JUNTAさんがノーマルで乗っているとは考えられないし・・・。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください