HDD転売による情報流出について –          おやじdemo_CentOSを使う
12月 102019
 

神奈川県の個人情報が入ったHDDがヤフオクで売られて情報が流出した問題。

いつかは出てくると思ってました。

多分、PC好きな皆さんもそう思っていたに違いまりません。

HDD自体はファーマットをしてオークションで販売されていた物です。
普通はファーマットしてあれば中のデータが消えている(削除されている)と思ってます。

しかし、フォーマットだけでは旧データはそのままの状態で表示をしていないだけです。
復活させるソフトを使えば何もしていない状態ならば完全に復活できてしまいます。

完全消去するのであれば、HDDを破壊するか、違うデータを入れてしまう事です。

私からすると壊れていないHDDを破壊するのはもったいないと思ってしまいそうです。

そもそも、このHDDをオークションで落とした人はフォーマットされていたHDDを何でソフトを使ってデータを復活させたのでしょうかねぇ。そのままの状態だったんですかね。

もしかすると前のデータに興味があったのか?
使えるデータでもあるのか?と思ったのでしょうか。

私だったら普通にLinuxをそのままインストールして使っていますよ。

その前の所有者のデータなんぞ全く興味ありません。
何かを入れるために買っている訳ですからね。

問題となるのは、これが専門の業者だったからです。
富士通リースから依頼をされてHDDの処分を行うつもりだった。

それが、依頼先の社員に盗まれてオークションにかけられたということ。

調べていくとHDD以外にUSBメモリやタブレット、スマホ等も転売していたという事になっている。

中のデータがどうなったのか分かりません。

しかし、これが個人だったらどうでしょう。
自分が中古でPCやタブレット、HDDをヤフオクで転売して中のデータが復活ソフトで元に戻ってしまっていたら・・・。

何となく気味悪いですよね。
多分、こちらの方が情報流出としての量は多いのかと思っていますがどうでしょう。

完全にHDDなどを消去するソフトを使うかしか方法は無さそうです。
逆に中古で売る場合にはHDDやSSDなどの記憶装置は外して売るようにする。
その方が買う側も安く買えるしメリットあるのではないでしょうか。

結局、扱っていた会社が杜撰だったという事になるのかも知れませんが、これは今後も手を替え品を替え出てくるのではないでしょうか。

結局最後は機器を扱う人の意識しかありません。
扱う会社も社員に扱う商品の重要性特殊性等も教える必要があるでしょう。
最近では中途採用で即戦力といい、ロクに作業方法、手順も教えずに現場でやらせるケースが多い、防犯カメラを取付けたりして警備は厳しくしているが最後は人ですよ。

やはり一番の安全策は業者に頼らず、自社でHDD、USBメモリを破壊する事でしょう。

外すのは簡単ですし引取業者が怪しくても心配要りませんから。
業者に出すよりもHDD取り外し破壊要員を雇った方が安いかも知れませんよ。

定年退職後の仕事としては最適でしょう。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください