今さらwin7を再インストールする人いる? –          おやじdemo_CentOSを使う
12月 162019
 

いや、やらかしてくれました。

仕事先のPCですがHDDが亡くなりました。また富士通かよ~

先に言っておきますが、「私のPCではありません」・・。
それもwindows7ですよ。

うちの会社の人達は女性も含めせっかちの人が多くて困ります。
windowsが起動している最中からクリック・クリック・クリック・・・・。

これではSSDでも壊れますよ。(今回壊れたのはHDDです)

急ぎで修理してくれと依頼されました。

修理してくれと言っても交換用のHDDが250GBの古いHDDしかないよ!
元が200GBだからねぇ~

50GBも多いからこれでいいだろう。という安易な気持ちでwin732bitを再インストールしました。

インストが終わり無事に起動したがupdateが出来ない。

何故?

あれれ、ネットにも繋がっているのにIEで表示もされない。
ローカルエリアの他のPCは全て見える。
pingもルータに通じている。

もしかしてIE?
調べてみるとIE9ではないですか。

仕方無くChromeをインストールしてネットの正常起動を確認。
以後、なぜかIE11へのアップグレード表示があり無事にIE11もインストール完了。

しかし、セキュリティエッセンシャルとwindows updateが出来ない状態は続いている。

これってwindows7-32bitが古すぎてダメなのか?と考えMS社のサイトに行き、SP1のupdateやら細かなupdateを手動で行うことに・・・。

何回か入れて確かめてを繰り返し、2.3時間後ようやくupdateが出来ました。

多分、普通の人なら匙を投げてますよ。

もうwindows7は更新終了なので、ファイルをダウンロードできるサイトもだいぶ使えなくなってきていて大変でした。

win7を今後、再インストールしたりして使うつもりの人は先に必要なファイルを保存しておいた方が良いと思いますよ。

MS社はOSが終了すると一気にダウンロードできなくなりますからね。

こんな面倒で時間がかかるのであれば、windows10にした方が早い。
DSP版でSSDとセットで購入するには2万円位(250GBSSDとセットで)からとなる。

2万円で今後も使えるなら安いと言えば安いのか。

毎回、再インストールして思うのは、昔のようにwindowsもofficeもDVDで提供してくれた方が有り難いなという印象です。HDDが壊れると、その中にある修復boot用も使えなくなる可能性が高いので早めにリカバリーDVDを作っておいた方が無難です。

と思っていてもやらないんだよな。

後、少しの間、このwin7を使ってもらう事にする。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください