【バイク】エンジンの点火系統をリフレッシュしょう! –          おやじdemo_CentOSを使う
1月 062020
 

2020年も安全にバイクに乗ろうと思っています。

この歳(今年で60歳)になるとバイクに乗っても飛ばす事はありません。
ただ、エンジンの調子をみるために直線でレッドゾーン近くまで回す事はあります。

250ccの4気筒エンジンなので元々が高回転型のエンジンです。
時々高回転を回してあげないとカーボンが溜まってしまうからです。

2019年には、ちょっとした電気系統のトラブルで調子が悪くなった事がありました。
これは、プラグコードの緩みによるプラグの着火不良が原因でした。
走っている最中に3気筒になっている事が分かり自分で修理をしました。
古いバイクになると電気系統のトラブルも以外に多く発生します。

大体が、プラグコードの劣化やそれに伴う配線関係のトラブルが多いと思います。
4気筒の場合には配線も多いのでその分注意が必要です。

配線については点火コイルにも注意です。

燃料タンクを外さなくてはなりませんが、コイルにプラグコードが繋がっています。
そのコードの根元が緩んでいたり、湿気で錆びたり緑青が付着したりていて通電が悪くなっている場合もあります。

もちろんコード自体が劣化していてヒビが入ったりしている場合には即交換です。
晴れている日は良いとしても雨が降って濡れれば電気がリークしてしまいプラグには微弱電気しかいきません。
そうなると最悪はエンジンストップ、アインドリング不安定、高回転時の失火等の原因になります。

私の場合には1番のコイルの元が緩んでいました。
これだけで3気筒になり不調になるんですね。
コイル自体は耐久性もあり、内部が錆び等で劣化していない限りは壊れる部品では無さそうです。

コードの取り付けを全気筒行いましたが、この作業の効果は絶大です。
コイルにコードを取付けるのはコードを差すだけなんですよ。
だから振動などで緩みが出てきてしまうんですね。

走っていて急に吹け上がらないとかアイドリングが不安定とかの症状はコードの緩みが結構あると思います。

①エンジンの始動性が良くなった
②エンジンが力強い音になった
③5000回転あたりにあったトルクの谷が解消された
④低速のトルクが増したように感じた

音に張りがある。
特に③のトルクの谷の解消にはびっくりしました。いつも5000回転前後のエンジンの吹け上がり、音がいまいちだったのが、たったこれだけで解消されるとは思ってもみませんでした。

私はてっきりキャブレターの調整不具合だと思っていました。

プラグはもう1年以上使っている物をそのまま使っているので新しいプラグに交換し、プラグコードもNGK等の良いコードを使えば更に効果は期待できると思います。プラグですがあえてイリジウムを使う必要性もありません。標準の9番でよろしいと思います。

冬の時期はエンジンの始動性で調子が良く分かります。
暖気後には1500~1600回転で安定しているか?音はどうなのか?

これは簡単な作業なので丁寧にやって欲しいと思います。

2020年は先ず最初に点火系統のリフレッシュから始めませんか?

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください