バイク乗るのはやっぱ冬だよ –          おやじdemo_CentOSを使う
1月 092020
 

普段からバイクに乗らない人は・・・・・

「この寒いのに何でバイクになんか乗るの?」と良く言われます。

普通に考えればその通りです。

ただ好きな人にとってはあまり季節に関係なく、雨や雪が降って走行できないとか以外は乗りたいと思っているはずです。

一番良いのは、春先や秋あたりでしょうか。

私の場合には春は花粉症が出るので鼻水を垂らしながら乗るのが苦痛です。
だから春は嫌いなんですよね~。

また最近の気候では、秋が非常に短くて夏から冬にそのまま移行って感じで本当に秋晴れの気持ち良い気温で乗れていないように思います。

冬と夏どちらが好きですか?

私は断然、冬派です。

バイクの場合に夏は暑すぎます。
直射日光とエンジンからの熱でクラクラしてしまいます。

その上、いくら水冷エンジンとはいえ高温になりオイルにも負担が大きい。
水温や油温が高いとやはりエンジンの故障につながり易いと思っています。

ましては20.30年前の旧車ですしね。

そして、冬の服装もワークマンのお蔭でとても暖かく走る事が可能になりました。
もちろんワークマンの下には肘と膝にパットを付けています。
胸と背中(脊髄)も買おうか考えています。

私はイージスとバイク用のイージスを所有していますが、寒いと感じた事はありません。
一番寒く感じるのは指先です。

その指先も安い中華製の電熱グローブで充分暖かいです。
普通の革製グローブだと2時間程度で指先が冷たくなる気温でも全然大丈夫です。

この中華製グローブは充電池式ではなくてコード式です。電池切れが嫌なので、バイクにシガーソケットを取付けて、コードもソケットに替えました。
ほんのり暖かい感じです。
このグローブの悪いところは、縫製がいまいちで、縫ってあるところから切れてくること。

親指の先に電熱線がきていないらしく、ここだけ冷たいこと。デザインが古臭いこと。

この3点でしょうか。

ただ値段も本当に安いので2年ごとに交換しても良いかもと思いっています。

足はブーツ、服装上下がワークマンのイージス、手袋が中華製伝熱グローブで寒さを感じずに寒い富士山の近くを走っていてもへっちゃらです。

夏は身軽で良いが、バイク乗りの場合には身軽には出来ない事情もある。

そう考えると、今寒い冬にバイクに乗るのが一番良いと思っている。

決して痩せ我慢して乗っている訳ではない。
商品のリンクを貼っておきます。

興味のある方はどうぞ!!

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください