うぅ~ゾンビになりたくな~い!! –          おやじdemo_CentOSを使う
1月 142020
 

皆さん、ゾンビ映画はお好きですか?

私は結構好きな方です。
ただ最近はスプラッタが好きではないので見なくなりました。

Night of the living deadやバタリアン、サンゲリア、悪魔の墓場、ビヨンド、地獄の門、墓地裏の家、等などありますが、言えるのはジョージAロメロの「ZOMBI」は最高の名作であるということです。
後にも色々と作られましたが、この映画を越えるゾンビはありません。

動きの遅いZOMBIを最初は銃で撃ったりして遊び感覚だったのが、段々とZOMBI達に侵食されていく。
このじわりじわりと追い詰められていく流れが何とも言えない。

後から作られたゾンビ映画は動きが高速で健常者と変わらない動きになった。
この時点で私の中のゾンビではないと思ったのである。

さて、何でゾンビの話をしたかと言うと・・・・

ゾンビは英語でLIVING DEADと表記されますよね。
生きている死体という和訳になります。

映画の中ではゾンビに噛まれると、そこから菌が体内に入り弱ってゾンビになってしまいます。

ジョージAロメロのゾンビの解釈ではゾンビになっても今まで生活していた行動の記憶は脳に残されていて、外を徘徊するのも、スーパーマーケットに集まるのもこの記憶でゾンビが行動していると。脳が本当に腐ってしまえば、この記憶も無くなりゾンビも死ぬということになります。

ゾンビも今まで学んだ知識や家族の顔などを忘れても生きるための行動だけが最後に残る。
それは食べることや日常生活でしてきた生きるための行動です。
ただし、そこには感情が一切ありません。

そうです。
痴呆症になってしまった高齢者と同じなんです。

ゾンビと高齢者を一緒にするな!という意見もあるでしょう。
それも理解しています。

でも、あなたの両親が子供の顔、息子、娘の顔も分からなくなったらどうしますか?
今まで一緒に居た時の記憶さえ段々と無くなってゆく・・・。
時には今までの穏やかだった性格が怒りっぽい荒い性格に変貌したりする時もある。

そうなると、この人の尊厳はどうなるのか?
知識豊富で本を読むのが好きだった人が何もせずぼーっとしている。
話をしても同じことを繰り返し、最後に「あなたは誰?」と・・・・。

自分も高齢者になれば、そうなる可能性もある。
客観的にみれば、そうなったら自分が分からないからどうでもいい。と思う人もいるでしょう。

しかし、困るのは残された家族と子供たちです。
大変な面倒を毎日毎日みて、それに対して感謝されることもない。
施設に入れれば高額な費用もかかる。

だから、私は今でも息子には言っている。
「俺が呆けてお前の顔も家内の顔も分からなくなったら一緒に住むな、合いに来なくてもいい」
自分の年金でまかなえる施設にぶち込めと・・・。

あと10年、20年で痴呆症の特効薬が出きるのかどうか。
しかし、高齢者は死に向かって生きている。
痴呆症になるのは死を怖がらないための脳の行動なのかも知れない。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください