一家に1台125ccのバイク(原付2種) –          おやじdemo_CentOSを使う
1月 242020
 

小さなバイクがあると本当に便利です。

車では駐車できない場所や店舗でもいつでも停める事ができます。
駐車場からお店まで歩くのが面倒なんてケース良くありますよね。

そして道を間違えてもUターンが直ぐにできる。

持っていても維持費も安く燃費も良い。
任意保険も車の保険に特約を付ける事で安くすることが可能です。

我々、貧乏な中高年の良い乗り物ではないですか。

強いて言えば、若者も50ccの原付ではなく、原付2種の免許を最初から取得した方が良いと思います。講習も土日で取得が可能になっているようです。

原付2種は教習所に行かなくてはなりませんが、簡単に乗れてしまう50ccと違い、パワーもあり、車と同等に走れるというメリットもあり、何時間か習った方が賢明かと思います。

最初に125ccに乗ってからステップアップして行けば良い。
逆に125ccで満足であればそれはそれで充分な話です。

私も現在は250ccのバイクに乗っていますが、近い将来125ccにするつもりです。

理由ですか?

1.丁度よい大きさ、重さであるから。
2.お気軽に乗れる。
3.経費が安い
4.置き場所に困らない
5.本体も安い
6.構造が簡単で自分でメンテができそう
7.これでも2人乗りができる

晴れた天気の良い日にノンビリと125ccのバイクで走るのも楽しそうですよ。

バイクは速ければ良い訳ではありません。
ゆっくりと周りの景色を見ながら走るのも最高です。

そんなバイクが125ccだと思っています。

バイク乗りの中には排気量至上主義者が結構多くいます。
ろくに運転も上手くないのに大きなバイクに乗っている。
自分の方が大きい排気量だから偉いと思っている。

そんなの関係ねぇ!

自分の体とお財布に見合ったバイクに乗れれば、それで最高です。

ただ、私が言いたいのはバイクはやっぱりMT(ミッション)を選択すべきですね。

特に若者にはそう言いたい。
スクーターは楽だがバイクというジャンルとはちょっと違うと思う。

手と足を使いギアを変える楽しさを味わって欲しい。

我々、中高年のおやじとしては、隠居後の移動手段として最適です。
車だと間違ってブレーキとアクセルを踏んでしまうかも知れない・・・。
そんな事は125ccのバイクではありません。

自分で大破(自爆)するだけです。

買い物用に後部に箱を取り付けておけば、ちょっとしたキャンプにも行けますよ。

125ccの欠点は高速道路(専用道路)を走行できない事です。
しかし、私は貧乏なので今現在も下の道しか走りませんよ。

安くて耐久性がありMTのバイク・・・・

お勧めは・・・

SUZUKIのGN125とEN125(オンロード)
YAMAHAのYBR125(オンロードとXTZ125(オフロード)

どちらも20万円前後で新車が買えると思います。

貧乏のおやじの皆様、一家に1台いかがですか?

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください