コロナウイルスの対応で分かった事について –          おやじdemo_CentOSを使う
2月 242020
 

段々とウイルス感染者が増えていきます。

我々としてはマスクをしうがいや手洗いをする程度しかできません。
勿論、不特定多数の人が集まるような場所に行くのも控えるということです。

お隣の韓国では倍々ゲームのように感染者が増えています。日本の場合には検査をしていないだけで水面下ではウイルスを保有している人が多いと思います。

こうなると感染するもしないも運次第になってきます。
たまたま乗った電車に感染者が居たとかです。

このウイルスの怖いところは回復後にどうなるか?です。
元気になればウイルスは消えて元に戻るのか?
それとも風邪など引いて免疫力が下がるとまた発症してしまうのか?

こうなるとエイズにも似てウイルスは死滅しないで体内に少数生きている事になります。
宿主が弱ってくると活性化して発病するという最悪のケースです。

エイズの薬が効くというのも気になっています。

後は日本が誇る薬であるアビガン錠でどうなるか?
特効薬として効き目はどうなのか?です。
副作用もあるようですが、死ぬか生きるかの場合にはそんな事も言ってられません。

ニュース自体が新型コロナウイルス一色になってます。

ところで、日本の対応ですが、どうでしょうか?
海外から見て批判が多く寄せられています。

もっと早めに中国人の入国を禁止すべきだったのではないか?
海外からの帰国者についても隔離が必要だったのではないのか?

等など意見があります。

コロナウイルスがこれだけ騒がれている現在においてもスポーツ開催や海外に行く人、TDLなどに遊びに行く人、盛り沢山ですよね。

放射能の時と同じで、危険と思う人、平気だと言う人と似ています。

日本人の意識自体が平和ボケしてしまっているように思えます。テレビで大袈裟に説明しない事を真に受けて自分は大丈夫と思い込みでもあるのでしょうか。

それもこれも東京オリンピックがあるからですかね。
だからマスコミも大きく取り上げない、他人事のような話なんですかね。

しかし、日本の対応は海外が見ています。

「ちゃんとコントロールできてます」と言ったところで信用されませんよ。

私が、今一番懸念している事は、こんな状況下で大きな地震が発生したらどうなるかです。

町にはウイルスが溢れ、食料も無い、水も無い、怪我人は多数、日本終わりませんか?

地震で建物が倒壊すれば病院も重篤者の受け入れなんてしませんし、できません。
機器があっても電気が生きているか分かりません。

今回のウイルスの件で日本政府は一般市民の事まで考慮しない。という事が分かりました。
と言う事は、大地震があっても同じであるということです。

マスクが無い、消毒液が無い、というレベルではありません。

生きていくための水、食料が無いという事になるんですよ。
今現在、道路が倒壊している訳でもなく、工場も稼働しているのにマスクすら入荷しない。
地震であれば交通網が遮断され、工場も動かない、そんな状況になるんですよ。

だから、皆さん、何があってもいいように備蓄してください。
避難所へ行っても食料などは直ぐに底をつきます。

結局、自分、家族、身内を守れるのはあなたと関係する人たちだけです。
国や政府、市町村を当てにしても無駄ですよ。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください