その場しのぎのテレワークは危険がいっぱい –          おやじdemo_CentOSを使う
4月 132020
 

このコロナ騒ぎで急遽テレワーク(在宅業務)を始められた方や進めた企業の方が多いかと思います。

今までに経験の無いソフトを使い、設定も面倒だったりします。

やっと使えるようになってほっとしている人も多いでしょう。
先ずは使い方に慣れる事は大事ですよね。

しかし、注意しなければならない危ないことが沢山あります。

特に何も考えずに使うだけの人は要注意です。

①ネット回線でウイルスに感染
②情報漏洩で個人データが流出
③仕事中、知らないweb会議に参加してしまう。
④家のネットワーク環境が知られてしまう。
⑤公の場所で無料回線を使ってしまう。
⑥公の場所でPC画面を盗み見されて情報が洩れる

以上のような問題となるケースがあります。

先ずは、家の中で安心できるネットワーク回線だけを使用する。
繋げる前にwindowsや他ソフトのアップデートは済ませておく。
会議の連絡などあった場合には中身をよく確認する。

等の使う側で安心安全な利用を考慮した上で仕事をすべきです。

あまり使った事の無いPCにソフトを入れて使用する場合には、そのPCが安全であるのか確認して使ってください。ウイルスに感染していたPCではどうしようにもありません。

仕事中に入るメールなどにも注意が必要です。

それはスパムであったり情報を吸い上げるようなフィッシングメールです。
怪しいメールは開封しないこと。

メールアドレスを確認して怪しいメールアドレスは削除してください。

最初は誰でも素人です。

使い方だけではなく、セキュリティ面も気にしながら仕事をして欲しいと思います。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください