5月の連休はSTAY HOMEになるが・・・ –          おやじdemo_CentOSを使う
4月 242020
 

2020年の5月のゴールデンウィーク(何だか死語になりそう)は皆さん、家で過ごす事になるかと思いますが、家で何をしようと考えていますか?

えっ!何も考えていない?

とりあえず最初の内は体を休ませる事が大事かと思いますが、何日もゴロゴロしていると逆に体調が悪くなってしまいます。

おやじになって、朝や夕方あたりに一般道路をジョギングしているのもどうなのか?と思っている私にとっては筋トレが一番なのではないかと考えています。

家の中でも出来るし、機械が無くても出来ます。

朝起きて、多少眠くても体を動かしていると段々と体調が良くなってきます。
ここで二度寝してしまうと頭痛になったり肩がこったりするのです。

前にも書きましたが、問題なのは食事です。
これはおやつを含め、体を動かしていないのにカロリーの高い物ばかり食べてしまう。
40代以上の人は粗食にする工夫をする必要があります。

おやじになったら食べ物にこだわらない性格になった方が良いです。
自称美食家をやっているとお金も使うし体も壊します。

さて、ここからが本題となります。

最近、地震が多いように思いますがどうでしょうか?
日本列島の状況を調べているサイトを見ると、現時点では北海道東部、南関東(相模湾沖)大阪周辺が危険となっています。

今はコロナで大変な時期です。
そんな状況下で地震が来たらそれこそ、非常事態宣言では済みません。

家が倒壊したり火災が発生したり津波が襲ったり以外の災害と避難所でのウイルス感染と二重、三重の問題が発生する事になります。

それこそ医療崩壊どころか避難所崩壊、介護施設崩壊となってしまいます。

それを防ぐためにも食料品、水、などを備蓄しておきましょう。
地震があっても避難所に行かなくて済みます。
これだけでも感染症の心配は無くなります。

そして車やバイクにはどこに行かなくてもガソリンは満タンにしておきましょう。
もしもの場合の避難や電気が無くなった場合の携帯スマホの充電も出来ますし、最悪そこで寝る事も出来ます。

車のトランクにキャンプ用品など積んでおくのも一つの方法です。

皆さんが地震に対する備えをすれば地震はやってこないと思います。
事故と同様にちょっとした隙を狙ってやってくる。

考えなくてはならないのはコロナ対策だけではない。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください