これからのCPUの主流は4コア8スレッドが普通になる –          おやじdemo_CentOSを使う
5月 132020
 

今までのCPUで4コア8スレッドと言えばIntelのCore-i7でした。

しかし、AMDが廉価版のCPU、Ryzen3で4コア8スレッドのCPUを出しました。
何と、価格は15000円程度です。

この価格で価格の高かった少し前のCore-i7以上の処理能力が手に入る事になりました。
最近では、IntelのCore-i3も4コア8スレッドのCPUをRyzen3と同等の価格で販売しています。

AMD逆襲とでも言いましょうか。

もはや、今時PCを作る、買うという事を考慮するならば、この4コア8スレッドのCPU搭載が当たり前の時代になると考えられます。

廉価版と言えばATOMとか色々とありますが、どれも4コア止まりです。
4コアの4スレッドです。

少し前に主流だった2コアの時代は完全に終了です。

今後、古いCore-i3搭載の中古などは今以上に安価になっていくでしょう。

新しいRyzenでは8コア16スレッドとか16コア32スレッド等、非常に高速処理可能なCPUがあり、これから自作を考えている人にはCPUの選択肢が増えていると思います。

ちょっと前までは、SSDで高速化をしていた。
今度は、SSD+高速CPUで不満の無いパソコンになっていくと思われます。

えっ、私ですか?

私がPCを自作するのであれば、Ryzen5の8コア16スレッドあたりが良いと思っています。
価格も手頃ですし、4コア8スレッド以上の速さを味わってみたい。

ドンキなどではノートPCやらタブレットやらが2万円を切る値段で販売されています。
でもスペックはCPUがATOM(4コア)であったりする訳です。

安いからと手を出してしまうと使ってから損をする事間違いありません。

PCに詳しくない人も今後のCPUの主流は4コア8スレッド、メモリ8GB以上となっていく事は頭の中の片隅に居れておきた方が良いでしょう。

結果的にも性能の良いPCを買っておけば、そのPCのライフサイクルは長くなります。
長く使えるとと言う事になり、結果的に安いPCとなる可能性が高い。

皆さん、変な安物PCは無駄ですよ!
購入を考えている方はスペックを見てご検討を・・・。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください