アドレス110(CE型)を通勤通学に検討されている方 –          おやじdemo_CentOSを使う
6月 092020
 

中古車で購入して、やっと通勤で使い始めました。

使おうと考えていると雨だったり車で行かなくてはならない用事があったりと朝から気持ち良く乗れる感じではありませんでした。

このところ土日は天候がいまいちだったが、平日は晴れている日が多く、朝からアドレス110に乗ってルンルン気分で仕事に行ってます。

途中でコンビニに寄って、一服してから出勤します。

家から仕事先までは約10キロ程度です。
乗っている時間は本気を出して走行すれば20分かかりません。

ちょっと早めに家を出て、コンビニに寄り遠回りで会社に到着するようにしています。

半袖のYシャツのまま乗るのもどうかと考え、ワークマンでメッシュ生地の上着を買ってきました。白グレー黒の街中迷彩色でなかなか格好がいい。スマホをぶら下げるケースも付いています。ツーリングで使う時には、この下に肘宛をしておけば完璧です。

乗っていても日差し除けにもなるし、メッシュなのでとても涼しいです。

通勤で使っていたカバンはシート下にすっぽり収まります。

そして一番有難かった事はフルフェイスのヘルメットがこのシート下に収まった事です。

使っているヘルメットはバリオスの写真にも写っているOGKのカブトKAMUI-2です。
色々な動画を見ても「収まらない」「蓋が閉まらない」という内容が多かったのですが、私のカムイ2はピッタリ収まっています。(シートも普通にロックできます)

サイズはLなんですよ。
これは一度、写真を撮影してアップすることにします。

だから、後部のBOXを外しました。
付けていても良かったのですが、ガタガタと音がするのが気になり、家の家内も外した方がいいという意見もあって、日曜日に外してしまいました。

シート下の物入れや全面のペットボトルを入れるBOX等で充分使えます。

アドレス110を買ってからまだ1度しかガソリンは給油しておりません。
それも3.5リットル程です。(満タンは5リッターちょい)

リッター40Kmは走っていそうです。
バリオスの倍走る計算です。

このアドレス110はどうやら加速重視のWR(ウエイトローラー)が組み込まれている感じがします。
それは、加速が思ったより良い事、最高速が伸びない事からです。

アドレス110のWR(ウエイトローラー)は純正で1個が11グラムです。
これより軽くすると加速が良くなります。
デメリットとして燃費が悪くなる事、最高速が落ちる事です。

燃費が悪くなるのはWRを軽くした事でエンジン回転数がより高回転で走る事になり、燃費が落ちる訳です。高回転で走行する分、加速が良くなるという事です。

燃費重視で加速も程ほどで良いという人は純正のままの方がエンジンでも財布しも優しいという事になります。

私のアドレス110もバラしてみてWRが11グラムよりも軽い物が付いていたら元に戻すか10グラム程度のものにしようと考えています。

走行性能としては、50~70キロの流れに充分付いていけます。その気になれば80オーバーも可能でしょうが、振動とエンジン音で可哀そうな感じがします。

一般道を走る事であれば、充分な性能と燃費です。

皆さんは多分、この排気量の110ccが中途半端に思われているはずです。
125ccとの差は15ccですが、確かにこの15ccの差はあります。
ただ、実用域(30~70km)の走行においては差ほど遜色はありません。

その分、車両の軽さや車両代の安さや燃費の良さでカバーできます。
12インチのタイヤサイズも非常に安定していてブレません。
その上、アルミのキャストホィールですよ。(鉄ホィールではない)

PCXやN-MAXは確かに格好がいい。
しかし、通勤通学で使うのにはサイズが大きいと思う。

ジャストサイズがアドレス110だと思いますよ。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください