Core2Quadをまだ使っている方いますか? –          おやじdemo_CentOSを使う
6月 122020
 

もう何世代前になるのでしょうか。
古すぎて世代数を数える事自体したくありません。

皆さんは、自宅でCore2Quadの載ったパソコン使ってますか?

我家には・・・・

息子のPCと私のデスクトップPCに搭載されています。

息子のPCはWindows10で使っています。
CPUはCore2QuadのQ9400でメモリは4GB、SSDの256GB+HDD(1TB)で使用中です。

このPCは大分前から使用していますが、頑丈で壊れません。
趣味がテレビ尾で録画したスポーツや番組をDVDにするのが趣味の息子の要望に応え続け、マザーボードもCPUもメモリも壊れません。

しかし、ブルーレイレコーダーだけは3台潰しました。
読み取れなくなったり、書き込み途中で固まったりと・・・。

何となくパソコン用ブルーレイレコーダーは壊れ易いですね。
ビニールに包まれた安いバルグ品よりも箱に入った少し高めの確実な商品を買った方が安全かと思われます。

まぁ、私は普通のDVDマルチを使っていますが・・・。

さて、CPUの話に戻ります。

Core2Quadでも色々の種類がありますが、最終的に残っているのは、Q9400以上のCPUではないでしょうか。Q9450とかQ9550とかです。

SSDにしていれば起動もCore-i5などと遜色ないように思います。
LGA775の問題はメモリの容量ではないかと思います。

そして私のCore2Quadは押し入れの中です。

引っ越しをしてから、約2年ちょいですが起動をさせていない状態です。
OSはwindows7のまま、CPUはQ9450でSSD128GB+HDD(1TB)も変わりありません。

押し入れから出してセットしたいと考えてはいるのだが場所が無く、泣く泣く、そのまま放置プレイになってしまっている現状です。

ただ、言える事は、「問題無ければ、これからも使うだろう」という事。

古いLGA775のマザボである。
メモリは4GBと少ないが家で使うのには充分である。

中古でLGA775のフルマザーを購入しても良いが、そこまでお金を掛けてまで延命する必要性も無いだろう。

それは、我々、還暦を迎えたおやじと同じようなものである。
古い昭和規格であるが、やる時はやる。

やはり中古でも良いCPUであれば長持ちするし、他にも使い道がる。

デスクトップPCを1台新しく購入、もしくは自作をしても、このQ9450はLinuxサーバとして復活させるつもりである。ケースもフルタワー型なので問題は無い。

もったいないという言葉を最近よく耳にするが、Core2Quadにもピッタリな言葉ではないですかねぇ。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください