やっとスマホが新しくなりました! –          おやじdemo_CentOSを使う
6月 172020
 

新しいスマホに機種変更しました。

月々の支払を含めデータ通信プランも同じにして契約したところ、4,100円程度になりました。(前は3,500円くらい)旧スマホは4年6か月間使用した事になります。

機種ですが、AndroidOne X5(LG)にしました。

最後の最後までSONYのxperia10にするか8にするか悩んでいました。
価格的には、SONYのxperia8なら3,950円くらい、10だと4,500円程度だったと思います。

ワイモバイルで販売している機種ですから、極端に性能が良い機種はありません。
1年前ぐらいの機種であると思います。

自分としては、スマホ命の人間では無いので、今使用しているスマホの貧弱だったところが改善されているスペックであれば良しとしました。

★条件

1.メモリは4GBは欲しい
2.CPUはなるべく高速のもの
3.容量は32GBで充分であるがSDカードが使えること
4.下りの速度が400MBの速度が出る

非常に曖昧な希望スペックであるが、譲れない点としてはメモリだった。
今まで使用していたスマホ(HUAWEI P9)ではメモリが2GBだった。

ちょっと使うと動きが悪くなる傾向で最低でもメモリは3GB、希望としては4GBと考えていた。

ワイモバのサイトで機種の性能を1台づつ確認しました。

そこで候補となった機種が、SONYの2台とLGのX5となった訳である。

価格的にはxperia10が一番高い。
一番安いのもxperia8である。

但し、この2機種はCPUがスナップドラゴンの6シリーズである。
10の場合には同じ6シリーズでも上位となる。

LGのAndroidOne X5はスナップドラゴンの8シリーズであり、SONYよりも高速で動く。
価格も中間点である。

メモリはこの3台は4GBとなっている。

後はデザイン、スタイルだがSONYのスマホは画面が長い。
幅が狭く見えてしまい、自分としてはマイナス要因となった。

最初の思惑通り、CPUは高速でメモリ4GBを満たしているX5にしたという結果である。

申し込みをして2日後に家に送られて来た。

今まで機種変更で費用が高かった事務手数料(2500円くらい?)が無くなった事も交換するきっかけになった。

使ってみて・・・・・・

画面は美しい。
動きが速い。
通信も速い。
薄い・軽い。

やはり機械物はスペックの高い物を選ぶべきであると再認識をした次第である。

早速、Amazonで手帳型カバー(1600円程度)と保護フイルム(2枚入り600円程度)をポチってしまった。

データの移動などを行ったが、旧スマホで使用していたマイクロSDカード(64GB)をそのまま使おうとしたが、フォーマットをしなくては使えない状況だった。

仕方なくPCにデータを全部移動させてから、フォーマットをして新しい機種に差し込んだ。
元々、フォーマットが怪しかったのかそれともAndoridOSが新しくなって形式が変わったのかは不明である。

雨が降ってバイクに乗れない休日に新しいスマホの設定をしたのは言うまでもない。

PS・・・付属品に電源ケーブル(Type-C)が付いていないので注意が必要である。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください