令和時代のバイク中古車選び方について その④ –          おやじdemo_CentOSを使う
7月 202020
 

まさか、その④までになるとは思っておりませんでした。

初めての方は、その①その②その③を読んでから当記事を読んでいただきたいと思います。

中古車は新車と違って、同じ個体は絶対にありません。
似たような個体、同じような距離、年式であっても使い方次第で良い個体になったり悪い個体になったりします。

その見極め方について、①、②、③と書いてきました。

★結局は乗ってみないと分からない?

外見、エンジンの状態と自分で見極めたとしても、それが結果的に良くなかった、直ぐに故障したとかあるのも中古車です。

はっきり言って、これは販売店の人も分からない事です。

壊れた理由も前から症状があって故障したのか?
それとも自分が乗って乗り方が悪かったから壊れたのか?

神のみぞ知るという事でしょうか。

結局は、運的な要素もあります。

新車で購入しても壊れる個体はあり、何となく調子が悪いという個体もあります。
全てが巡り合わせで、たまたま自分のところにその個体が来たという事なんですね。

以上のように慎重に見極める人、適当に決める人、その人のもっている運が最終的な判断を下しているのかも知れません。

では見極めるのは無駄なのか?

と言うとそういう訳では無く、悪い個体を選ぶ比率を下げている行為という事になるのでしょうか。

★見極めは、やらないよりもやった方がいい。

そして一番大事なのは、自分が購入後納得するかどうかです。

何もしないで運だけで決めて、壊れてしまった場合は、「あの時、こうしておけば良かった」と後悔するでしょう。

それが自分で調べ見極めた個体であれば「あれだけやったのだから仕方無い」と自分の決定に対して納得する部分があると思います。

★バイクにはメンテナンスや故障の際におつきあいするショップが必要

特に初心者の方は、バイクを自転車と同様に考えている人も多いかと思います。

バイクには定期的にメンテナンスをしなくてはならない事があります。
それはオイル交換であったり、冷却水の補充であったり、ブレーキパッドの交換であったりする訳です。

その一つ一つを3か月から6か月周期で見なくてはならない。

そうなると、自分で作業するからと言う人が居るのかも知れませんが、その作業をするためには場所、工具、消耗品など準備しなくてはならないし、それを実行するための知識も必要になります。

そう考えるとショップで定期的に点検してもらった方が安全です。

オークションで落札したバイクだって、知識のある人であれば分解、組み立てが可能だが、初心者には非常に難しい作業です。

結局は、近くのショップに高い点検料を払ってみてもらう事になるのです。

★やはり近場の信頼出来るショップを使うのがいい

中古車を買うにしても結論的には、自宅から近いショップで購入するのが賢明ではないでしょうか。

壊れても気兼ねなく見てもらう事ができるし、そこで購入した個体ならば、修理代を安く済ませてくれる可能性もあります。

ショップも良い店、悪い店があるので、自分で立ち寄って社長や従業員の人格を自分也に判断するのが良いでしょう。特に大型店は良し悪しがはっきりしていそうです。

私は小さな個人修理店でお願いしています。
調子が悪くなったらメールで症状を伝えて、対処方法を聞いたり、悪い箇所を教えてくれたりと非常に良くしてもらっています。

そこまで親しくなるには、オイル交換やら部品交換などの作業を依頼をした実績がお互いの信頼を作っているように思います。

バイクは中古であっても高額です。

直ぐに欲しいという気持ちを抑えて吟味する時間を必ず作ってください。

そして現車を見る、音を聞く事を忘れないように。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください