windows10のchkdskが危ない!! –          おやじdemo_CentOSを使う
12月 212020
 

この歳になると寒さが堪えますね。

寒いと言えば、お財布の中も寒い。

新しいパソコンを組み立てよう!と考えていても、バイク用品を買ってしまったりして一向に資金が貯まりません。

車やバイク、自転車等の乗り物好きな人は、部品を買ったり、壊れた箇所を修理したり、消耗品を交換したりとお金がかかってしまいます。

自分の乗り物を持たない事が一番、お金を貯められるのではないかと思います。

しかし、お金を掛けてやっているから趣味なんですよね。

さて、表題のwindows-10のchkdskが危ない!!の件ですが・・・・

ハードディスクを簡単にチェックする際にdosを知っている人は良く使うコマンドではないかと思います。

そのchkdsk(チェックディスク)を管理者権限で使用した場合に再起動をするとエラーを起こして起動しなくなってしまう症状があるようです。

コマンドでは、chkdsk :c /fというようなスイッチを使う事になりますが、どのようなスイッチにすると異常が発生するかは分かりません。

これが、windowsのツールであるエラーチェックで起きるかどうかも分かりませんが、MS社の方から修正パッチが出るまではchkdskコマンドもエラーチェックもしない方が無難なようです。

起動しなくなると後々非常に面倒な事になるのでご注意ください。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください