朝の通勤通学で手が凍えてしまう人は・・ –          おやじdemo_CentOSを使う
1月 052021
 

年末辺りから一気に寒くなってしまいました。
この正月も寒気で昼間バイクに乗っていても辛い状態でした。

そして仕事が始めれば・・・・・

朝方の気温が低い時間帯にバイクに乗らなくてはなりません。

バイクのグリップやブレーキレバー自体が非常に冷たくなっている。
握っただけで皮のグローブが冷たくなってしまうくらいである。

私が朝バイクに乗る頃の気温は1℃~3℃くらいです。

服装はそれなりの装備をすると寒くは感じません。
上下ともワークマン・イージス仕様です。

顔もフルフェイスのヘルメットをしているのでシールドを閉じていれば冷たい風に当たる事もありません。

問題となるのが、手と足です。
足と言っても太もも周辺ではなく、つま先や甲の部分でしょうか。

ブーツを履けば問題は無いと思いますが、仕事先にブーツで行くのも考え物です。
おやじが履いているとただの長靴にしか見えないかも知れません。

私は、普通のスニーカーを履いてアドレスに乗っています。
普通と言ってもワークマンで耐水効果のある靴なので風の侵入はそこそこ防いでくれているはずである。

しかし、じわりじわりと冷たさは感じてくる。

手の寒さ対策として、ワークマンの皮グローブを購入したが、この気温では走り始めて5分もしないうちに手が冷たくなってくる。

気温が5℃~であれば1時間ほどは耐えていられるが、この気温では10分が限度である。
一度冷たくなったグローブは暖めない限りただの冷たい手袋になってしまう。

そこでヤフーショッピングで購入したのが「USB電熱手袋」という商品。
手袋からUSBの配線が出ており、これをソケットに差すとじんわり暖かくなる。
走行中は暖かさはあまり感じないが冷たさも感じない。

熱で冷たさを抑えている感じである。
手の甲側に熱線があるようで内側はそんなに暖かくない。
しかし、内側は冷たい風に当たらないのでそれ程辛くはない。

問題だったのは、アドレスにはUSBソケットを取り付けていなかった。
ハンドル周辺に取り付ける場所が無かったからだ。
無理やり穴を開けて付けるのも格好が良くない。

それなら、通勤時間(片道30分・往復1時間)使えれば良いという考えで、スマホ用バッテリーを購入した。

容量は15000mahである。
値段は何と1,280円程度。

安いです。

時間的には2時間は大丈夫な感じがします。

商品を使っていますが、快適な暖かさであるとまではいきませんが、普通のグーロブでは耐えられなかった冷たさは今は解消されています。

仕事場についても手は冷たくなっていませんし、バッテリーも25%消費した程度のようです。(使用時間は30分ほど)

バイクにスマホ用バッテリー方式が良いかは分かりませんが、もしもの場合のスマホ充電器としても使えるし、自転車に乗る時も使えるし、良いのではないでしょうか。

私が使わない時は家の奥さんに貸してあげようかと思います。

バッテリーと手袋を購入しても3000円前後です。

冷たいのを我慢している御同輩!

騙されたと思って使ってみてはいかがですか。

気に入れば、日本製のQCが高い電熱グローブを買うのもありかと思います。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください