バリオスのショート管を落札しました! –          おやじdemo_CentOSを使う
1月 062021
 

久しぶりにバリオスA2の話です。

このところアドレスばかり乗っていて出番が少なくなったバリオスですが、年末のヤフオクで前から欲しかったショート管を落札しました。

ショート管と言っても色々な種類があり、モリワキとか有名です。
ざっくり言えば「規制前」と「規制後」によって音量が変わっていたりします。

私が落札したのは「規制後」の物です。

メーカーは「ギルドデザイン・バリオスショート管」です。

このギルドのショート管は本当にショート管らしくマフラー自体が短く出来ています。
その代わりに、消音させるように副消音室を設けてあり、トルク維持と消音を兼ねています。

この副消音室は車体の下側にあるために、覗き込まないと見えない位置にあって、横から見ると本当のショート管らしく格好が良い。

音は「規制後」なので市販されているバッフルエンドが取り外しできるタイプのショート管よりも抑えられています。

重要なのが、このトルク感です。
元々、250ccの4気筒は低速トルクが少ないので非常に有効なものとなります。

安く販売されている某メーカーのショート管と比較しても造りは良く出来ていると思います。

商品的には古いのでエキパイ部分の錆びや塗装の浮きなどもあり、これから手を入れて錆び取り、耐熱塗装を施す事になりそうです。

問題となるのは、バッフル部分に穴が数か所開けられているので、これをどうするか?という事です。

「規制後」のバッフルは溶接で留められているマフラーも多く、このギルドデザインのショート管も溶接となっています。

前所有者は音が静か過ぎてきっと不満足だったのかも知れません。

これは取り付けてみて爆音であれば、どうするか考える事にします。

★ショート管錆取り手順について

・先ずは古い塗装を剥離剤で取る
・金属が剥き出しになったらワイヤーブラシ等で錆び取りをする
・錆が取り切れない場合には「サンポール(酸)」浸けにして1日放置プレイ
・サンポールで錆が取れたらマジックリンで中和する
・水洗いをして乾燥させる
・耐熱塗装を薄く何回かに分けて行う

★取付に必要な機材

・10mmと14mmのT型レンチもしくはラチェットレンチ
・エキゾーストガスケット(4個)
・液体ガスケット

ちなみにガスケット4個と液体ガスケットは全部で2000円以内で購入出来ます。

少し手間はかかりますが、どこも出掛けられない状況なので丁度いい作業アイテムとなりそうです。

作業は写真なども撮影してまた記事に書きたいと思います。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください