意味無し濃厚接触者通知システム –          おやじdemo_CentOSを使う
3月 052021
 

ひぇ~そんな事ありですか。

神奈川新聞 ⇒【新型コロナ】神奈川県の濃厚接触通知システム、9カ月で実績ゼロ 「保健所、手が回らず」

★以下、一部引用です。

「LINEコロナお知らせシステム」は、飲食店やイベント会場などに提示された専用のQRコードを利用者がスマートフォンで読み込み、訪問日時などを登録。店内や会場内で感染者が出た場合、保健所からの連絡を受けて県が濃厚接触の可能性がある利用者に通知する仕組みで、昨年5月20日から運用を始めた。

これまで県内の飲食店など約9万軒がQRコードを掲示し、今月3日までに約51万7500件の登録があったが、県から通知を出したケースはなかった。保健所から県の担当部署への連絡もなかったという。システムの不具合は確認されていない。

県は「保健所の調査で濃厚接触者は特定できていた」とするほか、昨秋以降の感染拡大期には「保健所の手が回っていなかった」と説明。2021年度も運用は続ける方針で、感染力が強いとされる変異株に対応するためにも、保健所に積極的な活用を案内するという。システムは県が国の交付金を活用し、約230万円かけて開発した。

私は神奈川県在住ですが、毎週、夕方あたりに黒岩知事より「緊急事態宣言」についての内容が防災メールで届きます。要らないのに勝手に届きますよ。

コロナ関係だからといって全て保健所に押し付けなくても良いのではないでしょうか。
それでなくても現場は忙しいのに・・・・。

始めから出来ないのであれば、こんなアプリ作らなければ良いと思いませんか?
230万円ドブに捨てたようなものですよ。

私的には「LINEを使わなくてもいいんじゃねぇ?」と思います。

230万円あれば何人か困っている人を助けられた事でしょう。

役所はこのような中途半端なアプリを作ったりするの好きですよね。

Cocoaは一体どうなった?

ホームページを見ても欲しい情報までなかなか辿り付けません。
もう少し分かり易く、必要な資料がダウンロードできるようにしてもらいたいです。

これが逆に一般企業が市の補助金でアプリを作って運用した結果が同じだったら後々に大変な事になるでしょう。

内部に甘く、外部に厳しいですよね。

それに神奈川県のコロナ対応ってどうですか?

私はもう少し神奈川県独自のコロナ対策をしても良いのではないかと思っています。

それが、東京都の小池知事に乗っかっているだけに見えます。
千葉県しかり、人の物まねではなく、神奈川県は神奈川県の手法でやって欲しい。

役所は「やってます!」的なパフォーマンスよりも地道にしっかり動いて欲しい。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください