このご時世65歳まで働くのは辛いな –          おやじdemo_CentOSを使う
3月 102021
 

皆さん、仕事してますか?

私は花粉症で鼻水を垂らしながら頑張って仕事をしています。
還暦過ぎたおやじが花粉症というのも絵になりませんが、本当の話です。

さて、今はコロナ禍で会社から「あなたとは仕事の契約を延長しません」とか肩叩きに合っている人もいらっしゃると思います。

こんなご時世なので辞めたら直ぐに仕事にはあり付けません。

ましては、還暦過ぎのおやじにはどこも興味は示さないでしょう。

ただ、特殊技術があったり、顔が広かったりする場合には、上手く伝手を探って最低賃金の仕事にありつけるのかも知れません。

どこのどいつだよ70歳まで働け!!と言い出した奴は・・・・。

この年齢になると、仕事は誰の指図も受けず、与えられた環境の中で上手くこなす事が出来る環境でないと仕事がやりにくい。

いちいち、指図を受けてるのも腹が立ちます。
もう新入社員では無い、百戦錬磨の仕事の達人になってきているんだよ。

という事を私は考えてしまうのです。

でもこれから70歳まで今の仕事にしがみつくのであれば、考え方を変えるべきなのか?それともただ我慢をして時間が経過するのを待つのか?

多分、正解は無いでしょう。

人、それぞれ、生き方もそれぞれ、人生いろいろ。島倉千代子

みんなの共通で言えるのは「体力・気力の減退」でしょうか。

私も61歳を過ぎてから何となく仕事に集中出来なくなりつつあります。
自分の体力などにも何となく自信がもてなくなってきました。

それは勤めている企業の体質であったり、業務内容であったり、人間関係であったり、仕事の大変さであったりする訳です。

「こんな大変な事をやっているのに」という会社の理解度も低く感じてしまいます。

でも、そんな事はどうでもいい。

65歳までは何があっても俺は働かなくてはならん。

ここで弱音を吐いて辞めてしまったら、未来の楽しい隠居生活が苦痛の隠居生活になってしまう恐れがあるからだ。

自分だけではない、家の嫁さんも巻き添えにしてしまう。

だから頑張らなくても65歳まで働き続けなくてはならない。

65歳まであと4年程である。

一日、一週間、一か月、一年の短さを考えると直ぐに4年間は来るだろう。
ただ、働いている苦痛の事ばかり考えると非常に長い4年間となってしまう。

バイクに乗って嫌な事を忘れたりする時間も大事な事である。

ご同輩!頑張らなくてもいい、65歳まで現状維持すべし!! べし!べし!

65歳以後の事は65歳になって考えれば良い。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください