東京五輪は開催するのかしないのか? –          おやじdemo_CentOSを使う
3月 112021
 

観客を入れて行うのか?無観客で試合を行うのか?
海外からの客はどうするのか?

色々と問題を抱えています。

皆さんはどんな意見をお持ちですか?

■開催について

・311の復興もある、開催した方が良い
・海外からの客を入れないで開催するなら賛成
・コロナの感染が増えるから止めるべき
・金を掛けるならコロナの支援に回すべき
・今更、止める訳にはいかない

意見は個人個人あると思います。

ちなみに私はある条件付きですが、中止すべきかと考えています。

理由としては・・・・

・今現在重要なのはスポーツの祭典ではなく、コロナを収束させること
・海外から人が流入すれば必ず感染者が増える
・海外から来た連中が飲み屋で大騒ぎして爆発的にコロナが増える
・五輪に掛ける費用があるならコロナ対策に回すべき
・日本が五輪を止めるのではなく、世界的にコロナ感染を防ぐため
・この開催が日本でなくても中止にすべきだと考える

ある条件とは・・・・・

それは五輪中止による組織委員会への違約金の支払いが免除された場合です。
五輪組織委員会で開催を支持した場合、日本が中止を決めると違約金が発生してしまう。

ただ、常識的にみても、世界的にコロナが蔓延している中に大きな会場で観客を入れて行事を行うのは非常識であると思う。

そうなると、日本人だけの観客のみとなる。
まぁ、一部の関係者の外人は入ってくると思われるが・・・・。

・1916(6)   ベルリン 第一次世界大戦 中止
・1940(12) 東京   日中戦争         開催2年前に返上
・1944(13) ロンドン    第二次世界大戦 中止

これらは全て戦争が理由で中止もしくは延期になっており、違約金は発生していません。

ただ、これは過去の時代の話ですよね。
何が何でも金を開催国からむしり取ってやろうなんて考えはまだ無かった頃のこと。

現代はどうでしょうか?

どの国も自分の国や企業がが損が無いように、何でも訴訟を起して金をふんだくっています。

日本が強く言わなくてはならないのが、「これは新型コロナウイルスによる中止であり、日本国の総意ではない」という事。

逆に「施設等に多額の費用を掛けた部分もIOCで面倒みてもらいたい!!」ぐらい言って欲しいところです。

弱気に出るとやられる予感がするので強気に強引に行かないと・・・。

選択肢としては・・・

・完全中止
・再度延期
・無観客開催

となりますが、開催を無観客で小規模型にしても経済的な損失は大きくなります。
そうなると、完全中止or再度延期しか無いと思います。

再度、延期したところで費用をそこまでもつ訳にもいかない損失が大きくなるばかりと考えると「完全中止」の方が損失は少なくなるのではないでしょうか。

世論調査では開催賛成の人は27%、残りは反対という厳しい意見です。

嫌な時期に五輪呼んでしまった。
ただ、それだけです。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください