本音と建前の意見 –          おやじdemo_CentOSを使う
5月 062021
 

連休ももう私は終わってしまいました。
今日から出社しています。

気持ち的には家で休みが終わる感覚でいるよりも楽な気がします。

さて、毎日ネットでニュース記事を読んでいますが、特にコロナ関係の記事と東京五輪関係の記事、インド・海外の状況に関する記事など読者の皆さんの意見がはっきりしてきたように感じます。

今までは本音と建前の意見としては常識的な意見、建前意見が多くを占めていましたが、最近は本音の意見が目立つようになってきました。

それだけ、コロナ感染・仕事・経済事情・家庭環境など個々の問題が大きくなってきており、心の寛容さが失われてきている証とも言えます。

・インドに55億円を追加支援する。

これは茂木大臣が変異株で感染者が多く出ているインドへ拠出する追加支援になります。

・インドは大事なアジアの国なので強力して当たり前である。

という日本政府をやり方を認める意見がある一方で・・・・・

・海外の国には直ぐに支援するが国内はどうなんだ?
・日本の国民でも経済的に困っている人が多いのになぜインドなのか?
・看護師、介護関係者は働き詰めで何の支援も無いのにどうしてなのか?
・日本政府はもう少し国民を守るべきではないか
・次の選挙では自民・公明には投票しない
・海外支援の重要さは分かるけど先ずは自国民ではないのか
・議員数を減らして、それを海外支援に充てろ
・国民に10万円配付するの大変だったのに、海外支援はなぜすぐに決まるのか
・海外支援をすると関係者が何か得する事あるのか
・アベノマスクを送ればいい

まとめてみると・・・・・

・建前意見・・・インドはアジア圏でも大事な友好国である。支援も分かる。

・本音意見・・・支援する前に日本国内で困窮してい人達を助けるのが優先ではないか。

日本と言う国は日本政府の事を指すのでしょうか。
国民あっての日本国ですよね。

いつからか、日本国民は税を搾取するための存在なっているように思います。
そう決めているのは上級市民の皆様でしょうか。

日本国内がコロナで深刻な状況になっている事実、そして緊急事態宣言で仕事が出来ない人、観客を入れられないスポーツ、デパートは閉鎖、普段と変わらない通勤通学。

コロナ感染者も日本人と外人と分けて数値を出して貰えませんかねぇ?

今でも海外から日本に入国している。
勿論、インドからも入国している。

はっきり言って、これから東京五輪を開催するのに、コロナを抑えて行こう!という意気込みが日本政府には感じられない。

逆にコロナ禍のせいにして東京五輪は開催出来ませんでした!
という言い訳をするための前振りなのかとも感じる。

日本人という人に優しい性格の人達が、ついつい本音を漏らしてしまうような状況になりつつある。

もしかすると日本も変わってくるのかも知れません。

日本人の変革をもたらす今の政府、議員さんは違った意味、凄いのかも知れません。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください