2月 192014
 

後1ヶ月半ほどでwindowsXPもサポート終了になります。
本当に息の長いOSでした。
軽いし、OfficeXPと共に今までで一番扱い易いOSではなかったでしょうか。
残念な事はSP3までソフトの変更が行われ、それに伴ってwindowsのシステム自体が重たくなってしまった事です。セキュリティを生かすためにレスポンスを犠牲にしてしまったような感じです。

この記事を読んでいる人は、XPから、初めてLinuxを使う予定の方ですよね?

私はCentOSをお勧めしている次第ですが、もうインストするOSは決まりましたか?
初心者であれば、CentOSのRedHat系かubuntuのDebian系のどちらかではないでしょうか。
この二つのLinuxは基本は同じでも部分的にコマンドやソフトの表示など違いがあります。
最初は一度、インストールして使ってみて合わないようであれば入れ替えるという方法もありです。
windowsと違い、認証もありませんから好きなLInuxで使ってもらいたいと思います。

私もwindowsからLinuxを使い始めた頃は何に使って良いのか分からない状態でしたが、今ではwindowsと同等に使えるようになりました。とりあえず色々設定画面やソフトを使ってみることです。それによってwindowsと違った考え方や使い方が他にもあるんだなと思うはずです。

自宅にサーバーとして置きたい。
家族みんなが使えるファイル置き場として使いたい。
動画や音楽などのファイルを呼び出せるサーバーにしたい。
などなどやりたい事がどんどん増えてくると思います。

初めは欲張らず、とりあえずwindowsとネットワークでファイル・フォルダーが共有して使えるように設定するところから始めてみてください。ひとつが出来れば自信も付きますし、後はネットで調べて自分で自分の環境に合わせたセットアップが出来るようになってきます。

外部にホームページを公開する。
メールサーバーを作りたい。
という方は、先ずはローカル(家庭内)だけで試してください。
セキュリティが甘いとすぐに攻撃対象となるので、焦らないで作業して欲しいと思います。

パソコンがあれば悩んで設定して楽しい時間が過ごせます。

とりあえずCentOSを入れましょう!!

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください