10月 302013
 

私はこのブログをWordPressを使って表示させています。
このWPは一度、インストールしてセットすると、色々なプラグインのソフトやWP本体のヴァージョンアップも管理画面で行う事が出来て非常に楽です。

自作のサーバーで設定するのであれば、PHPとMySQLを必要としますが、比較的Linuxであれば初期から導入されていたりするので、updateするくらいで容易に導入できると思います。

今回のこのブログが、このWPのテーマで自分なりに少しずつ手を加えてやっていこうと思って進めてきました。今までは、他のテーマを使い、少しでも自分の表現したい形に近いものを選んで使っていましたが、一度使い始めると面倒になり、そのまま使うようなスタイルになってしまっていました。

そこでこのブログは、WPのテーマを使って、スタイルも少しずつ手を加えて、自分の形に近付けたいとやっています。

スタイルシートを変更したりするのが基本となるのですが、とてもややっこしい書き方なんですね。
なかなか自分の思い通りにはいきませんが、そこがまた面白いところでもあります。

大した改造というか変更はしていなかったのですが、WP本体のソフトをupdateしたところ、表示がおかしくなりサイドバーなどフォントの色やバックのカラー等、白になってしまっていて、字が見えない状態になっていました。(気が付くのが遅かった)必ず、投稿したり、サイドバーに新しい項目を追加したりした場合には、変な表示になっていないか確認をしていますが、今回は、他の仕事もあり、ソフトの更新をしただけで確認を怠った事が原因です。

このWPに限らず、サーバーの色々な設定もその後のチェックや確認が必要です。
特にサーバーならば、セキュリティ面でのログチェックやサーバー本体の機器、設定エラーが出ていないかログを毎日とは言いませんが、定期的に見て状態を知っておく事が大事です。

最初は、面倒だ!と思う人もいるかも知れませんが、サーバーやこのWPも外部から攻撃を仕掛けられる事が多いので最新の情報にも気を配って欲しいと思います。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください