台風や大雨の時に必ず見られる光景とは・・・・

投稿者: | 2024年9月2日

久しぶりに晴れた1日です。

先週1週間は台風10号にやられました。

当初は関東地方に27日の火曜日に来る予定が、9月2日に変わり、そんな台風10号が、途中で行方不明のようにいなくなりました。

あれは幻の台風だったのか?

それとも最初から無かった?

どちらにしても直撃を避けられて良かったと思っています。

台風が来るだけで交通機関は乱れ、どこに行くにも、自宅に帰るのも大変になってしまいます。

★動けなくなってガード下に止まったままの車

ガード下等、雨水が溜まっているところに車が動けなくなって沈んでいる光景をニュース等で見掛けますが、あれどうなんでしょうか?

雨水が溜まっている事は分からない筈がない。

強行突破で通り抜けようとしてエンジンが停止してしまったのか。
「ここを通るしかない!」と強行突破したのかも知れません。

エンジンは水に濡れると非常に弱いです。
プラグまでの配線が濡れるとプラグが発火しなくなりエンジンは停止してしまいます。

普通の人であれば雨水が溜まっているところに車で突破はしないと思います。

ちょっとした水溜まりでもエンジンが停止してしまう可能性が高いです。

遠回りしてでもガード下等、水が溜まっている道路は避けるようにして欲しい。

★増水した河川や田んぼを見に行く爺さん

これ毎回思うのですが、何で大雨の中、川や田んぼを見に行くんですかね。

川が氾濫しそうなのは情報で入っている筈ですよね。

それでも見に行ってしまう行動とは・・・・・。

結局、川に流されてしまって行方不明になっているんですよね。
家族も絶対に止めるべきでしょう!

それとも、高齢者になると三途の川からお呼びがかかるのでしょうか。

行方不明になって、探す消防団員が大変なので行かないで下さい。

その他にマンホールが外れていて、道路を歩いていて落ちるというケースもあります。

増水している道路をむやみに歩くのは止めましょう!

外れたマンホールに落ちたら、もう最後ですよ。

★道路などに散らばる家庭菜園や植木の鉢など

台風が来るのが事前に分かっているので、ベランダや外に出してある植木鉢や家庭菜園のプランター等は家にしまって欲しいと思います。

土がちらばり、植木鉢が風に煽られて道路を行ったり来たりしています。
車に跳ね飛ばされて人に当たれば怪我しますよ。

こちらも、花が好きな高齢者の家で多い事象ですよね。

道路側に並べて飾ってあります。
道路側にはみ出してプランターを置いている家もあります。

通行人や通行する車の邪魔にもなるし、大雨や台風が来たら危ないと思いますよ。

最近は大風や竜巻もあるので、設置するなら場所を良く考えて欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください