私の個人宛のメールにパソコン通信販売会社から表題のようなメールが届きます。
今まで販売していた製品に今だとメモリが追加されるとか、ハードディスクがSSDになるとかの期間限定で販売されている商品案内です。
もう一つが、訳有商品です。
分かり易い説明であれば、一度返品された商品や初期不良だった製品を修理メンテした物。
それ以外にも訳有になる商品はあると思います。
さて、この「期間限定商品」や「訳有商品」って本当にお得なの?
そう皆さんは思いますよね。
これがパソコン素人の人、高齢者の方だと、期間限定や訳有の意味すら分からず安くなっているからと思い込み、早く注文しないと無くなってしまうという気持ちになってしまう訳です。
台数限定と言いながら本当は限定ではないとか。
DELLやHP等の通販会社は型遅れになりそうな機種を早めにメモリ増設無料やハードディスクの容量を大きくする(2TB⇒3TB)とか普通にやってますよね。
勿論、本当に良い製品を安く出している販売店やメーカーもあるとは思いますが・・・。
しかし、私が思う95%は「大した事の無い普通の商品」だと思います。
このような商品が出るタイミングってあります。
例えば・・・・
CPUが新しい物が発売されたとか・・・
新しいOSが出る(古いOSが期限切れになる)
アーキテクチャ(規格)が変わった
等々です。
この時期、windows7の期限切れでwindowsパソコンを買うか?悩んでいる人も多くいらっしゃると思います。
「来年だから今年の年末までに買えばいい」
なんて思っている人は、そう考えずに「年末までの期間により安く性能の良いパソコンを探す」という風に考えてもらいたいと思います。
今までロクなCPUしか搭載されていないパソコンを使ってきた人は、性能の良いパソコンを選んでみたりするとあまりの違いに驚くはずです。
性能の良いパソコンが限定で安く販売される事もあるでしょう。
普段からメーカーに拘らず色々なショップの仕様も含め比較検討しておきましょう。
必然的に価格が高い意味が分かってくると思います。