スマホをいつ交換するか悩むおやじ

皆さんお使いのスマートフォンはどの位の年月を使用していますか?

私のワイモバのスマホは4年と4か月を使用しています。
メーカーは何かと問題のあるHUAWEI製品です。

会計上でスマホの償却期間は4年らしいです。

現在ではHUAWEIのスマホであるP30など安く出回っているので一時は交換をしようか考えていましたが、スマホ交換の熱が冷めて結局機種変更はしないままになっていました。

壊れていないスマホの交換時期って難しいですね。

落として調子が悪いとか画面が割れたとか電池が減るとかの症状があれば、速やかに交換をするのですが、普通に使えてしまっている。

そこが交換しよう!という気持ちにならない要因である。

機種変更をしようが、機種変更をしなくても、そんな大袈裟に料金って変わらない。
元々安いプラン(3GB)で事足りている状態なので、支払いは5,000円未満である。

安い月には3,500円未満である。

メールと電話機能だけで考えれば、今のままで充分でカメラで写真も撮影できるし、動画も普通に撮影ができている。回線速度も別に何の不満も感じていない。

問題点としては、外見が自分同様にくたびれてきた感じがあること。

GAROと同じ金色の筐体だが角の金色が擦れて剥がれプラが出ている。
そしてこの外見を隠すブック型カバーがぼろくなって見すぼらしい。
ボロボロと偽皮のビニールが剥がれて床に落ちたりする。

今更、この機種のカバーを買うのもどうかと思う。

そうなると気持ちを入れ替え、新しい機種にするか!という事になるのだが、HUAWEI製品は中華製品で将来的な事、データ漏洩を考えるとあえて選択するメーカーではない。

ワイモバの中にはソニーやリンゴやら何種類かの機種がある。
長くアンドロイドを使ってきたので、これからリンゴというのも使い勝手が悪い。

自分自身はスマホ信者ではないが、料金がさほど変わらないのであれば、我慢して使う必要性も無い訳です。

料金は高くなっても機種代を入れて1,000円程度です。
そんな1,000円程度のお金で還暦を過ぎたおやじが検討しているのも、ちょっと変ですよね。

よし!今度は日本製品のスマホにするぞ!

コメント

コメントする