Yahoo!がLINEと経営統合すると日経新聞に報じられました。
Yahoo!と言えば、ZOZOTOWNを買収して傘下に収めたばかりです。
言える事はひとつ、「どちらもオワコン」であること。
Yahoo!もニュースとヤフオク程度で真新しいビジネスでもありません。
このオワコン収集で何がどうなるのか?
お互い経営統合して得が無ければ意味がありません。
LINE自体もかの国のコンテンツであり、情報が抜かれている怪しさ満点のものです。
最近では「情報は色々と抜かれているからもういいや!」と感じて使っている人が多いのではないでしょうか。
FBにしろGoogleにしろ、少なかれ情報は提供している訳です。
最近では、paypayやらTポイント等でも買った物、値段、場所が吸い上げられている。
世の中、ただで安くなったり、ポイントが貰えるには裏がちゃんとありますからね。
LINEとしてはソフト(アプリ)を使った広告宣伝や収集したデータを販売してビジネスをしてきたのだと思いますが、Yahoo!と統合して、これ以外に何の得がお互い出てくるのか?ですよね。
単純に考えると、LINEの登録データとYahoo!IDの登録データと照合してデータ自体の中身が濃くなってくる訳で、ビックデータとしては買い物からTポイント、LINEのアドレス、友人関係、全てが点から線になってきます。
これにZOZOTOWNのデータも加わりますね。
そうなると、ほぼYahoo!のIDのAさんがどんな人でどんな交友関係があって、行動範囲はどうで、趣味、家庭環境、好きな服装、男女の関係等も見えてきます。
そんな統合されたデータを使われては困ります。
だが、LINEもYahoo!IDも持っていればデータは繋がってしまうんですね。
あとはクエリーを使ってデータの抽出の仕方を変えていけば色々な角度からのデータを抽出する事が可能になってくる。
今まで以上に、Yahoo!から営業メールが届きそうです。
一日何件の面倒なメールが届くのでしょうか?
一番の問題は、そんなデータをかの国に持って行かれることです。
何に使われるのか?心配になりませんか?
今のLINEのデータだって嫌なのに、それ以上のデータをですよ。
最近のYahoo!は本当に新しいビジネスモデルを考えられなくなりましたね。
買収や統合でオワコンを集めている。
新しいコンテンツなんぞ作ってみよう!とかの意識は無いのかな?
結局は投資して金になればいい、法人税払いたくないという意識だけなのか?
もういい加減、金儲けしたなら、国民の生活が良くなる事でも考えて欲しいと思いますよ。
上の禿げてる人がケチだからねぇ~。
ケチでも法人税はしっかり払って下さいよ。