毎日乗っているアドレス110は現在、46300Kmになります。
少し前に、クラッチ関係(ドリブン)を全部交換し、Vベルト、ウェイトローラー、スライドピース、ランプレート等の駆動関係に関する消耗品は全て新品に交換しました。
そしてもにプラグ(イリジウム)も2年ぶりに交換しました。
Vベルトを交換後に低速時の振動が気になっていましたが、300Kmほど走行をしてだいぶ落ち着いてきた感じで振動も気にならない程度になりました。
やはりベルトを交換すると馴染むまで多少の距離は必要なようです。
お陰で今は駆動も静かで安心して乗る事ができます。
そして現在ウエイトローラーは10gに設定をしてあります。
その前は9gで加速重視の仕様でした。
WRを10gにすると9gの出だしより加速は劣ってしまいますが、5.60Kmからの中間加速の伸びが良くなった感じがします。気にならない程度のものです。
80Kmくらいまで一気に加速して、そこからダラダラと伸びて95Kmくらいまで出るように思います。
もしかするとそれ以上スピードが出るのかも知れませんがとても直線の長い距離が必要となります。
ウエイトローラー(WR)の交換を検討している方は9gまたは10gあたりが良いと思います。
基本的にはアドレスの能力として90Km前後がMAXと考えた方が良いと思います。
普通に走っていて70Km前後スピードが出れば充分ですよね。
ここ最近の125ccクラスのスクーターも馬力が以前のスクーターと比較して落ちています。
これは排気ガス規制の影響であると思いますが、旧型車の方が速いという現象があります。
現在は125ccで8.8馬力程度、水冷エンジンであれば11馬力ほどでしょうか。
マニュアル車のスポーツタイプで15馬力あたりです。
125ccの空冷エンジンのスクーターは殆どが90K前後mが最高速と考えた方が良いと思います。
普段使いでは充分な速度であると思います。
一般道では車の後ろを走行していても流れに乗って走行出来ますし、アクセル(スロットル)の余裕もあります。
125ccクラスの原付2種は本当に良い乗り物だと思います。
メンテナンスをするの全ては仕事を辞めて「遊び人」になった時に使うため・・・。
アドレス110に乗って、周辺を散策しようと思っている。
どこでも停められ、一日乗っても安上りです。
バイクに乗れば気持ち良い疲労感で焼酎1杯程度で熟睡出来ます。