被害者の写真をマスコミが勝手に使う? –          おやじdemo_CentOSを使う
1月 182016
 

朝から雪が積もっていました。
出勤、通学など皆さん大丈夫だったでしょうか。

雪のあまり降らない地域では大した積雪量ではないのに交通機関に影響が出たり、事故があったりと面倒な事が沢山起きますので、時間も早め早めで対応するのが一番です。

雪が積もっている上に雨が降っている。
もう靴も上着もビチャビチャ状態です。
特に靴の中が濡れると1日気持ち悪いですよね。
そういう場合には、100均で靴下買って交換するのが良いです。

さて、今回の記事はSNSの写真を使われたという話です。

これはバスの事故で被害者個人の写真をFB等のSNSから勝手にマスコミが使ったという内容です。

色々な意見があるようですが、皆さんはどう考えますか?

「勝手に使うな!」
「ちゃんと家族の許可を取っているのか?」
「被害者の写真って必要なのか?」などなど

家族も知らない間にどこから写真が提供されたのか不思議になると思います。

私は個人的には、事件、事故の被害者の写真は芸能人でも無い限り不要ではないかと思います。
個人がソーシャルメディア(SNS)にアップしている写真は、事件や事故を想定して使うためにアップされているものではありませんし、いくら事件や事故だからといっても勝手に新聞や雑誌に掲載されるのはどうかと思います。

しかし、考えなくてはならない事もあります。
それは、SNS等を利用している人は、何か事件や事故が起きた場合なども含め顔写真は何に使われるか分からないという事を理解、承知しておく必要があるという事です。

普通はそんな事考慮して写真をアップしている人はいないでしょう。

「俺は事故や事件には合わないから大丈夫」と思っている人もいるでしょう。
しかし、人間いつどこでどうなるか?なんて分かりません。

逆に「俺が何かで死んだ場合には、この写真を使って欲しい」とか書いておき、良い写真をアップしておくという方法もあるかも知れません。お葬式の写真にも使ったりできます。

事件や事故で不慮の死であったりすると、家族の心の痛みは計り知れません。
今回の事故では、若い学生さんが多かったので特にそう思います。

また、話は変わりますがこのバス旅行ですが・・・・
安い、怪しい会社のツアーはやっぱり危険でしょう。

友達も一緒なので平気だと集団的な意識が働くのかも知れませんが、安いツアーには理由があるという事を考え、しっかりしている企業のツアーを選択する必要があると思います。

大体、安いツアーでしか行けないのなら行かない方がいい。

命は一つしかありません。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください