5月のGWはいかがでしたか? –          おやじdemo_CentOSを使う
5月 092017
 

連休いかがでしたか?

私は結局、5月4日に年休を1日もらっただけの連休でした。
今年の連休は天候も良くて暖かく良い日でしたね。

そしてもう普段の生活に戻ります。
日曜日の夕方はブルーな気持ちだった人多かったのではないでしょうか。

休みの日の時間の経過は早い。
ちょっとしただけでも、もう午後になっている。
仕事中に時間の経過は遅いんですけどねぇ。

早速、会社に行って、メールの確認やら色々とやらねばならんルーティン作業をする。
もう1時間くらい経過したか?と思ったら10分しか経過していない。がっくりする。
こんなパターンです。

仕事にせよ遊びにせよ、嫌々やっているとこのようなパターンになってしまう。
Linuxのサーバー設定のように集中して作業しているとあっという間に時間が経過する。
何事も集中力は大事です。

この5月ですが、新卒の会社員の方が出社したくなくなる、いわゆる5月病が出てくる頃です。
私なんぞ新卒では無いが出社するのが嫌ですが・・・。
連休で会社が嫌になってしまっている人、逃げたいとシンジ君のようになっている人、もう既に休んでしまっている人、いつ会社を辞めようか考えている人、本当に多くいらっしゃるでしょう。

入社間もない頃は出社を楽しみにしていた。
しかし、待ち受けていたのは辛い試練ばかり、その上、上司からのパワハラのような言葉。
我慢・忍耐の連続でしょう。
人間関係って本当に面倒で疲れますよね。

文句や意地悪をされようが我慢しなくてはならない。平気で人にあたるような人は自分が楽になるからいいが、言われ放しの人はガスが溜まる一方です。

その我慢がある一定量を超えると爆発する。

そうならないように日頃から自分なりのガス抜き方法を考えるようにすべきです。

ひとつ言える事は酒を飲んで解消する。なんて事は無いと思います。
酔っている時はいい、しかし酔いが醒めた時に落ち込む、現実が嫌になる。
そして身体にだって良い事ありません。

仕事以外の上下の関係も無い、そんな人達との関係を作ることとか、一人でストレスを解消できる何かを作るとか自分に見合った方策を考えましょう。

無断欠勤とか出社拒否とか上司と喧嘩とかせずに社会人らしい対応をするようにしたい。

さて、連休最後の土日でバイク磨いて乗ってきましたよ。

乗っている時は仕事も何もかも嫌な事はすっかり忘れている。
精神的に無の状態になっているように思います。

考えている事は、前を走っている車の動向、路面状態、マンホールの有無、バイクの状態だけです。他に余計な女の事だとか、Hな事なんぞ考えもしません。

この無の状態が良いんですよ。
いつも心配や我慢ばかりの日常で何もかも忘れられる時間はとても大事である。
それに程よく身体が疲れて熟睡出来る。

余計な事を考えている暇が無く眠たくなってしまう。

仕事をしていれば上手くいく事もあれば、上手くいかない事もある。
嫌な上司もいれば、良い先輩もいる。

我慢ばかりはお勧めしないが、ある程度の時間を我慢し継続して仕事を続ける事も悪くない。

良いか悪いかの結論を出すのはもう少し後からでも良いのではないか。

何社も仕事を変えたおやじの独り言です。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください