やっぱりバイクって最高の乗り物ですね!

投稿者: | 2017年5月5日

今日も良い天気ですね~
何となく外の風景が夏っぽい色彩になってきています。

昨日は1日、年休をもらってバイク掃除をしていました。
気持ち良い気候なので、ふらっと乗っても遠くに行きたくなってしまいます。

バイクの掃除は、主にアルミ部分の錆取りの手入れです。
ピカールを使って何度も何度も磨きました。
それでも未だ完全とは言える状態ではありません。

アルミの白錆は本当に厄介です。
筋のようなミミズが這った後の様な模様がなかなか落ちません。
一番はグラインダーとか使って、その部分を削ってしまうのが良いのでしょうが、そのために器具を購入するのもなぁ?と手作業でやっていました。

ピカールやコンパウンドで磨くと普通の部分は本当にピカピカになります。
艶も出て、鏡面のように反射し美しい。
エンジンのヘッドとか本当に綺麗になりました。

また、エンジンの塗装が剥がれて汚い状態になっていたので簡単にマスキングをして黒の耐熱塗装を施しておきました。仕上がりは良いとは言いませんが、ヘッドを磨いてシルバーのピカピカと黒い部分が非常に映えるようになったと思っています。

バイクは本当に磨きたくなる物ですよね。
自転車とか車だとあまり磨こうと思わないのですが、バイクの場合にはついつい磨きたくなる私。
今まで楽な自動車ばかり乗っていたが、本当はバイクの方が好きであったんだと思います。

自動車は家の奥さんも息子も運転する。
自転車も同じ。
バイクだけは自分しか運転しない。

そんな個人所有である部分も何か影響しているのではなかろうか。

パソコンだってそうです。
家族みんなで使うのであれば、凝った作りにはしない。
自分のパソコンだからこそ、色々と自分なりに工夫して使う。

それと似ているのかも知れない。

バイクは一人で運転するもの。
一人っきりになりたいときには最高です。
まさに言葉を発しない相棒ですよ。

そんな古い機械である相棒を綺麗にしながら直し直し乗る。
バリオスは2型で1992年製なので25年経っているバイクである。
色々な部品の故障、錆があっても全然不思議ではない。

そんなバイクと一緒に走っているとなぜかとても幸せを感じる。

バイクは危ない乗り物であると言われている。
確かにその通りである。

しかし、無理な運転(スピードの出し過ぎ、追い越し、追い抜き)をしない限りは事故は車と変わらないと思う。事故は車でもバイクでもふっとした瞬間に起きる。

路面の状態、前後の車の間隔、注意しなくてはならない事は沢山あるが、そういう感覚を使うのは私の様な年齢の人にはとても良い事であると思う。

自転車に乗って通勤し、買い物には奥さんと車に乗り、一人でバイクで遊びにゆく。
色々な乗り物の感覚を身体に覚えさせておく。

だから色々な危険予知が可能になり、安全運転になるのだと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください