Youtubeの動画撮影にはよくGoProが使われています。
GoProって何?っていう人も居るかも知れません。
小さなビデオ(写真)レコーダーです。
大きさは昔のマッチ箱のぐらいの大きさでとてもビデオカメラとは思えません。
小さい軽い上に本体を入れる防水ケースを使うと水中でも使える。
カメラを取付けるアタッチメントも多くあり、バイク、自動車、ヘルメット等に取り付けて撮影したりする事も可能です。
F1のオンボードカメラとか、ヘルメットに取り付けた映像はGoProが多いと思います。
最近では、このGoProモドキも多く売られており、安い製品だと5000円前後で買えたりします。
もちろん、安い分、どこか本物とは違い、壊れ易かったり、映像のピントや色合いが今一であったりする訳です。
★GoPro(ウエアブルカメラ)の良いところ
1.本体が小さく軽いので持ち運びに便利である。
2.SDカードに録画するので、複数枚持っていても身軽である。
3.電池も別売りであり、交換する事により長時間使える。
4.アタッチメントが豊富にあり、工夫次第で色々な物、人に取り付けられる。
GoProのお蔭で、今まで見れなかったスポーツの視点が臨場感ある映像で見れる事になりました。
でも、まだまだ一般化していません。
GoPro自体「そんなもん知らない」という人多いでしょう。
また、知っていても「そんなもんスマホがあるから要らない」という人もいると思います。
何か趣味があって、その動画を撮影して見たいとか、何か目的が無いとあえて欲しいと思わない商品なのかも知れません。
★GoProもどきが売れる理由
私もGoProもどきのウエアブルカメラを使っています。
価格的には1万円弱の値段でした。
本家本元のGoProカメラの値段が高いからでしょうね。
その上、スポーツで使うと転倒などした際に壊してしまう可能性も考慮しての事でしょう。
「この程度だったら、GoProもどきで充分」という考え方ですよね。
本家本元の価格は5万円ぐらいします。
これで頑丈で壊れなければ良いのですが、これも個体の良し悪しがあるようで、ダメな個体はすぐに壊れたりするわけです。
しかし、本家本元のGoProですから映像や音声はもどきには無い良さがあるのは事実です。
余裕があるのであれば本家本元を買うべきですよね。
★ お試しするなら・・・
安いもどきウエアブルカメラでも良いのではないでしょうか。
自分で撮影した動画を見て、それなりに満足であるかどうかは本人次第です。
映像だけではなく、音声もどうなのか?判断すべきでしょう。
ウエアブルカメラはミニUSB経由でピンマイク(外部マイク)を取付ける事も可能です。
安いもどきカメラにはこのUSB端子が無かったりもします。
自分の使い方でどのレベルのカメラにするかは個々お財布と相談して決めてください。
私の場合には、Gitup1という機種を使ってバイク動画を撮影しています。
まぁ、無いよりもあった方が色々と使えるのは事実です。