最近のASUSはMBに興味が無い?

ASUSと言えば、自作PCのユーザーであれば誰でも知っているメーカーです。
最近は、自作派の人で無くても有名になっています。
asus_tabそれは、タブレットやら小型ノートPCなどの製品として販売をしているからです。

私が自作を始めた頃にはASUSはMBメーカーでも一番安定していて人気のある商品を出していました。同じチップセットでもASUSの物の方が安全安心という感じでしょうか。そして、同じチップセットでもフルマザーボードからマイクロATXまで幅広くラインアップする事でユーザーが商品を選択し易かったという事もあると思います。

商品とは関係ありませんが、MBの入っている箱などもASUSの商品は美しく見えたし、カラーリング、ASUSというデザインも売れた要因ではないでしょうか。他のメーカーは梱包してある箱とかそういう部分にあまり気を使っていなかったように思います。

最近、ASUSのマザーボードって?聞かれると・・・・・・

①新しいマザーボードが少ない
②他のメーカーが同じチップセットでも2.3ヶ月前に発売している
③これといった特徴がなくなった
④もうMBなんてやる気が無い

という風に思えて仕方ありません。自作派の方々はどう思いますか?
やる気まんまんは、ASRockではないですか。ECSも頑張っています。

やはり、完成された商品(前述のタブレットやノートPCなど)を売り始め、そこそこ販売数もあり売り上げ自体、こちらの商品の方が社内的にも優位になってきた。そんな感じが見受けられます。どこの会社でも新商品が上手く軌道に乗ると、旧製品はどうでもいいよ!みたいな雰囲気って出てきてしまいますよね。

しかし、あえて言わしてもらおう。

マザーボードの老舗であるASUSがマザーボードから手を引いたら終わり。
そして、新しい完成された製品も売れなくなる。

マザーボードで培ったイメージが現在のユーザーに受け入れられて、タブレット等でも、安い価格だがASUSの物なら安全安心というイメージで売れていると思う。これが何年か経過して世代が替われば、ASUSというマザーボードメーカーの良さを知っている人達が少なくなり、衰えるという事を・・・。

多分、ASUSは、マザーボードより、こちらの商品群の方が商売になる。と思っているはず。
しかし、それは質の良いマザーボードを販売しているからに他ならない。
タブレットなどに力を入れるあまり、マザーボードの開発や商品の発売、バリエーションが少なくなれば、ASUSというメーカー自体のボード自体も段々と売れなくなり、人材が他のメーカーに流れていくという事になります。(これは現在もそうかも知れません)大事な部署・部門は大切にする必要があると思います。

新しい情報として、ASUS ZenWatchという商品を発売するそうです。
ZenWatchの情報はこちら⇔スマートウォッチ「ASUS ZenWatch」が発表へ!

流行り物も大事だが、今までのASUSのイメージを大事に、MBも良い製品を作って欲しい。

コメント

コメント(6)

  1. きんさん on

    うちのデスクトップは全部ASUSだな。
    他のメーカーが今一なんだよね。
    Giga, MSI にはもう少し頑張って欲しいですな。
    悪くは無いんだけど、ボードによっては難しい時もあるし。

    返信

  2. sat0204 on

    家はASUSはP5PEだけの1枚です。
    後は、Gigabyteが2枚MSIが1枚です。
    使っていないASUS H61が1枚あります。

    Gigaはもう少し売れるかと思ったけどねぇ。

    やっぱりASRockじゃぁないですかね。

    返信

  3. win88 on

    うちのASUS製品はN4L-VM DHマザーとEeePCです。
    ヨドバシやジョーシンでASUSの完成品PCやタブレットのコーナーが
    場所をかなり広く使って展開されているのを見ると、
    時代も変わったな、と…

    ASUSと血を分けたような存在である
    ASRockにかつてのASUSを見ている気がします。

    余談ですが、ATOK2014は「えいすーす」で「ASUS」に変換できますw

    返信

  4. sat0204 on

    win88さんへ

    N4L-VM DHは懐かしいMBですね。
    私のP5PEと変わらないような。

    ASUSの正式な読み方は・・・・
    「えいすーす」「えーさす」「あすーす」と人によって読み方が違いますが、「えいすーす」が正解なんでしょうか?

    ATOKいいですね~ Linux版が欲しいです。

    返信

    • win88 on

      2012年から「えいすーす」になりました。
      http://gigazine.net/news/20120928-asus/

      「エイサス」と「アスース」の間をとった読み方だと私は思っていますが(汗)
      欧米ではエイサスと読まれている感じですね。

      「エイサス」→ http://www.youtube.com/watch?v=FCLilLGknC4 (1:56ごろ)

      「アスース」→ http://www.youtube.com/watch?v=GzCbMQKMOfU

      「エイスース」→

      なんだか面白いです(笑)

      追伸…

      ASRockが、「Q2900-ITX」と「Q2900M」を発表したそうです。先日知りました(汗)
      http://www.asrock.com/mb/Intel/Q2900-ITX/

      返信

      • sat0204 on

        ASUSは文字デザインだとカチッとしているイメージですが、読み方が曖昧なところが何ともいいですね。

        エイスースというのも日本人的には読みにくい。

        ASRockのQ2900出ましたね。
        メモリスロットも2個ありますよ。

        また物欲が・・・・

        返信

コメントする