PCのデスクトップはその人の頭の中の構造と同じ

仕事上、色々な方々のPCを触る機会があります。

きれいに整理されているPCと滅茶苦茶なPCの両極端な印象があります。

最近では、その人本人を見て、大体、PCの状況も予測する事ができるようになってしまいました。

仕事が適当、いい加減な人、だらし無い人、そんなPCはデスクトップはアイコンだらけ、どこに何があるのかも本人は分かっていません。

PCやネットワークの基本アイコンを探すのも大変です。

毎回毎回、会う度に「整理整頓してね!」と伝えるものの、空返事のみで一向に不要なファイルを削除したり、整理したりする事はありません。

皆さんの自宅のPCはどんな塩梅ですか?

私のPC?

聞かないでください。
えらい綺麗なデスクトップですよ。
無駄なショートカットや画像ファイル等、置いていません。
あるのはPC等の基本アイコンとブラウザのアイコン程度です。

言えている事は、PCを見れば、その人の仕事に対する考え方、今の状態、頭の中が一目瞭然に分かりますよ。

皆さんも周囲を見てください。

仕事も適当でだらしない人のPCを・・・・・。

これは男だけではありません。
女性だって同じです。

女性だからだらしない、適当な訳が無いと思っているあなた。
逆に女性の方が酷い場合だってありますよ。

キーボードも手垢で薄汚れている。
普通は汚くなったら掃除しますよね。

それをそのまま平気で使っている。
人に見られても恥ずかしくないらしい。図太い神経の持ち主ですよ。

修理、メンテで他人が触るかも知れないと思った時に、「ちょこっと掃除しておこう!」と考える女性が普通ではないですかね。

キーボードのキーの隙間には埃や食べたお菓子のかすが落ちていたりする。
ウイルス云々言う前に、「あなたのキーボードはあなたの菌だらけ」と言いたい。

しかし、仕事上、そんな汚いPCも触らなければならないのも事実である。

若くて可愛い子のだらしないPCを見ると何か見てはいけない物をみてしまったような気がする。

でも、きっとそうだ!
汚れていても平気な人だ!男に対してもそうだろう。

それとも、会社のPCだから適当に使っていれば良いと割り切った考え方でもするのか。

出来る人のPCはディレクトリ構造もきれいだ。
きちんと年度別、仕事業務別にツリー構造が完成している。

女性でここまで出来ている人は数少ないが居ない訳では無い。

最近では、きれい好きな日本人が多いと言われているが、PCだけを見ていると東南アジアの人達と何ら変わりは無いと思っている。

せめて人に見られる部分はきれいにしようじゃ~あ~りませんか。

コメント

コメントする