Ymobile店の契約時の余計なサービス追加ってあり?

投稿者: | 2016年2月9日

Yモバイルのスマホを契約して2週間経ちました。
使い勝手はとても良いし、速度も満足しています。

先日、プランを最終型に変更するために店舗に行ってきました。
と言うのも、契約時に日割りになるためかどうか分かりませんが、プランL(5GB)での契約とyahooの訳の分からないサービスに入らなければならず、yahooのサービスは1月31日に店に行き解約し、2月に入ってからプランの見直しが可能という事でした。

結局、スマホを契約してから、2度もYモバイルの店に行かねばならかったのです。

これはYモバの店によって対応違うんでしょうかねぇ。
前にstreamXを契約した際にもyahooのIDを取ったり、変なサービスを追加されました。
店員は直ぐに解約しても構わないという事で2.3日で解約しました。

しかし、くだらないサービスに金を払っているいるのは事実であり、契約者に不要なサービスを押し付けて、ましては解約をさせるための面倒な作業も押し付けられる。

これってどうなの?

Yモバなので、YahooのIDやらサービスやら入れたい気持ちは理解出来るが、お客が不要ならば入れなくてもいいんじゃねぇ?と思う。YahooのIDだらけになってしまう。

他のキャリアはどうなんでしょうか?
そういう無理やり加入させられるようなサービスってありますか?

プラン変更については細かく内容を検討して、3台契約(私、家内、息子)したスマホのプランを見直しました。

◎私:プランM(3GBだけど2年間は6GB)カケホーダイ無し、機器の保険なし=3980円
◎家内:プランS(1GBだけど2年間は2GB)カケホーダイ有、機器の保険なし=3980円
◎息子:プランM(3GBだけど2年間は6GB)カケホーダイ無し、機器の保険なし=3980円

一人当たり4000円という事です。

家内はあまりネットに繋がないので、電話をカケホーダイ(+1000円)に加入しました。
私と息子はプランに付いている10分以内の通話300回で充分事足ります。

契約して2ヶ月間程は、不要なプランやサービス契約の日割りも入るので、料金が安定が平常時と違うから注意が必要です。

まぁ、そこは仕方がないと・・・。

このYモバイルのプランとMVNOとの比較ですが・・・・
通話も多少ありスマホの機種にも拘りが無い、そういう人には最適なのではと思います。

MVNOの課題はやはり”通話料金”の高さです。
特に女性であれば「長電話」するのが当たり前です。
そんなに長く話をする事って男にはありません。用事だけ伝えて終わりです。

仕事でも半分個人の携帯やスマホを使う人は、Yモバイルの10分以内300回まで無料は良いと思う。

個人的には、3GBの通信料が2.3000円以内になるといいなと。

そして余ったStreamX(GL07S)にMVNOのsimを購入して使う計画でいます。
root化してみるという方法もありますが、一番安い1000円未満の契約でいじってみようと画策中。
本体が32GBなので使い道は色々とありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください