今の会社であればホームページやメールってあると思います。
個人商店や小さな会社であれば、扱う商品、サービスによってホームページがあったり無かったりと様々ではないでしょうか。
今、あなたの名刺のメールアドレスって何を使っていますか?
①会社から与えられた、会社のドメイン名のアドレス
②yahoomailやhotmail,Gmailなどのフリーで使えるアドレス
③プロパイダがドメインになっているアドレス
④スマホや携帯で使っているアドレス
会社の名刺なので個人的な④は入れるか入れないか?はあったとしても大体、上記3点のいずれかではなかろうか?と思っています。
そこで一番問題となること。
それは、会社、企業が無料のフリーメールをメインに使うかどうか?です。
相手のメールが読めて、自分のメールが相手に届けばよい。
これが基本形です。
しかし、会社と会社、個人と個人の信頼関係が出来上がっていない場合では、名刺に書かれている一つ一つの内容で信頼度が上がったり、下がったりする。メールアドレスが良い例であると思う。
「この人何でフリーメール使っているんだ?」
「何か怪しそう!」
誰でもそう思う瞬間ってありますよね。
私はそういう人と名刺交換した時に「何でフリーメール使っているのか?」ストレートに聞くようにしています。その方が相手を詮索しなくて済むし、フリーメールを使う理由が他にあるかも知れないからです。例えば営業メールが多くて大事なメールが埋もれて分からなくなってしまっている等も理由になると思います。
PCメールが流行りだした頃には、プロパイダのメールを使用したりする会社や個人が多かったように思いますが、現在はスマホでも見易いGmailなど多くなってきています。Gmailは機能も良くて、使い勝手がいいのも事実です。
しかし、一般的な認識ではフリーメールはどうでもいいメアドと思われています。
所謂、捨てメアドです。
匿名でメアドが作成できる、それが魅力であり信頼が無い要因でもある。
そういうアドレスなのでスパムの温床になってしまっているものもある。
会社によっては、フリーメールをメールサーバーでフィルターをかけているところもあります。
これはスパムや営業メールを届かないようにさせている、そして詐欺やウイルスの要因にならないようにしているという事でしょうか。
そうなると他の人にはメールは届くが、フリーメールを使っている人には届かない。
PCに疎い人は何で自分のところだけメールが届かないのか悩んでしまいます。
いくら設定を見直しても自分のメールには悪い設定はされていない。
メールが来なければ商機を逃してしまう事だって考えられます。
メールは送れて読めれば良い。確かにその通り。
しかし、知らない内にフィルターでメールが届いていない、こちらのメールも届かない事もある。
名刺には、信頼性の高い独自ドメインのメールアドレスが一番ではないか。
小さな会社、これから起業しようと考えている人はそうすべきだと思う。