最近のニュースで無料で街中で使えるWi-Fiの整備を進める。
という記事がありました。
沢山の人が集まる場所であれば自分の回線のパケット量を気にしないで使える、その上無料であれば便利といえば便利なんですが、・・・・。
皆さんは、今まで使った事はありますか?
私はありません。
車通勤というのが一番の理由です。
今まで都内や人が多い場所、設置している店舗でも使った試しがありません。
無料なのに使わないなんてもったいない!
そう思う人もいるでしょう。
普通の回線でも今まで限度まで使った事がない。
そんな人間に公衆Wi-Fiは要らんでしょう。
無料で不特定多数の人が使う公衆Wi-Fiですから、危険もあるのです。
今回の公衆無料Wi-Fiを進めて行く理由にしても、東京五輪で沢山の外国人のためにインフラ整備をする。現在旅行に来ている外国人からの不満として、スマホが使えない、公衆Wi-Fiが設置されている場所が少ない等もあり、使える場所を増やして行く、という事です。
海外から日本に来て、スマホを繋げたい。
それならsimを換えればいいんですよ。空港に売ってんだろう。
わざわざ、通信会社、その関係会社を使い施設を作り儲けさせなくてもいいのではないですかね。そういう方針を決める人達も、セキュリティ面は何も考慮されていない。少しは検討していたとしても、自己責任で使えば良いという事になるんだろうな。
スマホを使う、日本人のセキュリティ意識が低い。
そういう統計が出たばかりではありませんか。
そんな海外から来る裕福な旅行者よりも日本で困っている人を助けるべきだと思う。
銀座やアキバで爆買いしている人達ですよ。
simの1枚、2枚、ど~って事無いでしょうよ。
土産に4.5枚買って行ってもらえばいい。
純粋に旅行を楽しむ外人さんだけでなく、公衆Wi-Fiを使い、ネットワーク上でアクセスしている端末(スマホ)の情報を盗むような悪さをする人だっているのではないのか。ましてはそれを目的に来る怪しい隣人もいるだろう。
そう考えると、いくら公衆無料Wi-Fiの設備を増やしても危険と分かっていれば日本人は接続しなくなるし、外人さん向けだけに設備投資するのかよ!という事にもなります。
1週間程度の国内旅行であれば、2.3GB程度のsimを買って使えばいい。
それは大した金額でもなかろう。
そうすれば、余計な設備投資しなくて済む。