今度は脅迫ウイルスに注意してください! –          おやじdemo_CentOSを使う
5月 042015
 

少し前にアナウンスがありましたが、とうとう、このウイルスが出回り始めました。
国内では1週間で60台が感染したようです。
そのウイルスの名称は、CRYPTOWALL(クリプトウォール)です。

感染すると画面に脅迫まがいの内容で「ファイルをウイルスによって暗号化しました」、「もとに戻すにはお支払いが必要となります」と表示されてしまうとの事です。支払いはビットコインで支払いをしろ!という内容ですが・・・・

当たり前ですが・・・払っても元には戻りません。

この表示が出てしまうと、ファイルも開けなくなり、ソフトも勿論動かす事は出来ません。

このウイルスは「ランサムウエア」と呼ばれるものです。
一時はメールに添付などが多かったようですが、最近ではyoutubeの人気バンドの広告にも潜んでいて、どうやらこれが拡散してしまったのが理由のようです。youtube側は対応を行ったようです。

怖いのは、一度、感染してしまうと大事なデータも呼び出せない。
データを移す作業も出来なくなります。
仕方なく、ビットコインで支払っても元には戻りません。(何度も書きますが)

感染した場合には、残念ながら再インストールの道しか無いようです。

◎必ず大事なデータはバックアップを常時取ってください。
◎特にノートパソコンなどはCドライブ内で保存するので必ず必要なデータは他に保存してください。

丁度、USB接続の外付HDDでバックアップの記事を書きましたが、保険と思えば安いものです。
余裕がない人はメモリでもDVDでも必ず取るようにしてください。

何でも絶対は無い。
いくつもバックアップを取っておいて損はありません。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください