表題の記事がありました。
国内のNo.1は国民的アイドルであるAKB48でした。
韓国歌手・PSYの「江南(カンナム)スタイル」の23億3592万5883回。(5月20日午前11時時点、以下同)という再生回数ですが、数字が異様ではないですかね。国家を上げてみんなでクリックした結果なんでしょうか。アフリエイトだったら怒られますよ。
確かに一時期この歌が流行りましたが、それだけの曲には思えない私。
◆Best10は以下の通り
1位・【MV】 ヘビーローテーション ・ AKB48 [公式]
2位・『アナと雪の女王 MovieNEX』レット・イット・ゴー ~ありのままで~
エルサ(松たか子)<日本語歌詞付 Ver.>
3位・【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一
4位・【MV】恋するフォーチュンクッキー ・AKB48[公式]
5位・SEKAI NO OWARI「RPG」
6位・少女時代 ・ MR.TAXI (DANCE VER.)
7位・【MV】 ポニーテールとシュシュ ・ AKB48 [公式]
8位・PSY – GANGNAM STYLE M・V
9位・【MV】 Everyday、カチューシャ ・ AKB48[公式]
10位・三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
「R.Y.U.S.E.I.」Music Video
このBest10に入っている曲は、その年に一世風靡した曲が並んでいます。
また踊りによる振り付けや体操関係の曲もある。
踊りの練習に動画を見ている人が多いという事でしょうか。
youtubeに関しては、BabyMetalが動画で海外で有名になったというのもありますし、著作権保護という観点と広告宣伝という意味合いのどちらを取るのか経営者側は悩むところですね。
しかし、BabyMetalの場合には特殊なんでしょうね。
メタルの音楽性と日本のかわいいアイドルと踊りを取り入れている事が、海外で人気が出た理由のようですが、バックボーンである音楽要素がきちっとメタル様式で表現されていて、随所に過去のメタルマスター達のオマージュや曲の一部引用も取り入れられ、ただ、かわいいというだけではない、格好良さも兼ね備えている点でしょうか。
色々とyoutubeの動画で真似をしている人達の動画も見たりしますが、やはり本家本元であるBabyMetalは踊りも歌も上手いです。さすがに何回も何百回も同じ曲を歌い、踊ってきた重みがあると思います。
真似されても、直ぐに分かってしまうようなジャンルであるし、本家本元であるBabyMetalは日本以上に海外で快進撃を続けていくのではないのか。
そう思っているのは私だけではないと思う。