NURO光が繋がらない・・(T_T)

投稿者: | 2015年7月5日

この土日で書きたいことがあったのですが、家のネットが不通です。

5月にNURO光にして、全く問題が無かったのですが、金曜日の大雨の夜から不通になってしまいました。雨に弱いのでしょうかねぇ。大リーグボール3号のような感じですか。

ルーター(FT660)のLINEランプが点滅をしており、家のIP電話も繋がらない状況です。
土曜日の朝にNURO光の障害係にスマホから連絡をして伝えました。

まぁ、何とも同じ事をさせるというか、初心者のような人がマニュアル通りに機器のランプ点灯状況や初期状態に戻してとか指示を出してくるのですが・・・・。

「そんなもん、最初からやっているよ!」と言いたいくらいでした。

結局は、業者に連絡を取ってスマホにかけますとなりました。

そんな事で、夕方あたりに電話があったのですが、一時的に光回線が通じたので局内の設定でもやり直したのか?と思ってましたが、夜のは再度、不通になってしまいました。

ルーターが悪いのか?、回線の接続、配線が悪いのか?はたまた業者が近隣の家の工事をした際に障害が起きたのか、はっきりとは分かりません。多分、聞いても言わないでしょう。電話で聞いたのは、光の光度が弱いという事でした。

なんで弱いの?
段々と弱くなって繋がらなくなるのか?
急激に弱くなったのか?原因が不明です。

このところ回線速度もそんなに速い感じでは無かったので、光を地域で沢山接続している悪影響が出ている可能性も考えられます。無線LANではないので、公称何GBとか止めて欲しいという感じでしょうか。

どこの通信会社も大変なんですかね。
価格競争あり、速度・品質競争・・・・。

しかし、なんと言っても大事なのは障害や問題が出た時の対応です。
私の場合には完全不通ですが、不安定とか繋がったり切れたりを繰り返す等の状況というのが一番困ってしまうようです。ルーターの調子が悪くても交換してくれないとかで困っている人も多くいるそうです。

通信だけではなく、IP電話もあるので不通のままでは困る。

工事を行う業者も、夜中まで工事をしていたりするのが、工程的にも無理もあるし、工事自体が雑にならないか。障害が起きないよう地域で回線数と顧客数をきちんと管理して欲しいと思う。

月曜日、私の居ない時に修理に来るので原因は追求出来ませんが、こういうトラブルが出た人いらっしゃいますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください