ノートPCでのubuntuの使い勝手について –          おやじdemo_CentOSを使う
7月 182012
 

ノートPC(HP6710b)にインストールしてから自分なりに使い易く設定をしました。
端末(SSH用)やFTPなど普段サイト管理に使うソフトは特に気にしてました。
FTPは最初、他のソフトをダウンロードして使わなくてはならないのか?と思っていましたが、サーバーに接続という項目があり、IDとパスワード、接続先IPを入力すると簡単に繋がりました。FTPというよりもファイル共有のような使い勝手です。

●良いと思う点
1、画面がきれい
2、映像や音楽などの再生が今までのLinuxとは思えない。
3、起動が速い
4、ドライバー類がすっきりインストールされる
5、libreOfficeが入っていてワード・エクセルファイルも問題なく使える
6、USBなども最初から問題なく使用できる

現時点では悪いと思える箇所は見当たりません。
デスクトップでpen4+Geforce6200にもインストールして動きがいまいちと思っていましたが、このノート(Core2 1.8Ghz mem2GB)では快適そのものです。動きもかくかくしませんし、XPよりもネットを使用していると速さを感じています。

このubuntuですがデビアン系のLinuxベースのようでコマンドが多少CentOSとは違う部分がありますが慣れれば問題ないレベルです。

Linuxの場合には試してみて機器に合えば最適な環境が得られると思います。

 

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください