前々記事でAIの人への影響について記事を書きました。
そんな事はとっくに分かっているよ(スルーで結構です)
何となく分かっていたがとても気になっていたという人も多いと思います。
実際にAIが進化して人間、いや人間以上の学習能力をもった時にそれがどう社会で活用されていくのは未知数なところがあります。私が言っているような事は本当に入口あたりの事を書いているだけで本当はもっと今の社会に入り込んできたら凄い事になるのかも知れません。
そんな中、今日のニュース記事でこんなのありました。
「無人コンビニ」の普及がもたらす経済的インパクト
あのAmazonがコンビニ業界にも進出、そのコンビニにはレジが無い。
レジが無いという事は決裁については、AmazonのIDや顔認証などの仕組みやクレジットカードなどの支払い方法などとデータをやり取りして成り立つ仕組みですよね。
すると、コンビニの店員が不要になる。
100万人が働いていると言われているコンビニの店舗で、レジの仕事が無くなれば、商品棚に商品を配置する仕事、商品を発注する仕事、店内を掃除する人という事になりますよね。
今まで5.6人で仕事を回してた店舗が2.3人で済んでしまうという事になるのかも知れません。
上記のニュース記事ではAmazonについて書かれていますが、日本のセブンやFマート、ローソン等ももちろん導入する事を考えているはずです。
おいおい、余った人材は何すればいいんだよ~
コンビニの店員って店のオーナーがやっていたり、バイトでも学生、中年の人など結構履歴書に関係なく仕事を受け入れてくれていたと思いますが、そこが無くなってしまう事になる。
本当にこれは氷山の一角ですよ。
コンビニ業界の話なので公にニュースになっていますが、マイナーな仕事だったりすると一切分かりません。地底怪獣モグラのように地面の下を音も無く進んでいっているはずです。
現在は、正規から非正規に陥落すると中々元に戻る事が出来ない世の中である。
非正規のまま安い賃金で働き続けなくてはならない。
そんなんじゃ結婚なんて出来ないし、家なんて買えないよ~
毎日、生きていく事に必死で将来の事なんて考える余裕すら無くなるでしょう。
「俺は非正規の年収200万円でも幸せに暮らしているから大丈夫」
そういう人でも、その年収200万の仕事が継続してやっていけるのか?
そこが問題なんですよ。
こうなると、安心できる非正規の仕事と将来AIに置き換わる不安定な非正規の仕事という究極の選択のような事になりそうです。
今からでも遅くは無い。
AIに置き換わる事の出来ない仕事を探せ!