8月に入って、もう9日となります。
学生さんは夏休みであったりするかと思います。
社会人では暑い日も仕事に行かなくてはなりません。
でも、電車も道路も夏休みの間は混み方が平常時と違い、多少空いている感じがします。
今週末から来週にかけて、社会人の方々ではお盆休みになる人が多いと思います。
台風も過ぎ去って良い天気の中、遊べるのではないでしょうか。
ただ、この暑さ、尋常ではないですよね。
外にいると暖房が利いているような温風というか熱風というか暑いの一言です。
水分を摂らなければ直ぐに熱中症になってしまいそうです。
水分は飲みたくなくても飲むようにしないといけません。
そして私も、来週は夏休み(年休です)を取ろうと思ってます。
何をするか?
検討中なんですけど、とりあえずバイクには乗りたい(メンテしたい)と考えています。
ただ、この暑さなんで、バイクに乗るのも勇気がいる。
走っていれば、風に当たるからいいが、止まると直射日光とエンジン熱で汗が出てくる。
体感温度としては40℃以上あるのではないか?と思います。
55を過ぎた親父が乗るにしては、非常に辛い環境ですよね。
きっと、同年代の御同輩も同じではないでしょうか。
乗らなくてもバイクを整備できるが、日の当たる場所でやっていたら、それこそ大変です。
汗はポタポタ、その上、蚊まで寄ってきて血まで吸われます。かゆいかゆい。
夏は若い女性の水着姿を見ながらビールを飲むのが一番ですかね。
そしてバイク(バリオスA2)ですが、タイヤとブレーキパット、グリップを交換しました!
古いタイヤで硬化していました。
飛ばす乗り方ではありませんが、やっぱりコーナーとかで気になってしまいます。
溝はあっても、ゴムが硬化していればグリップ力は低下しますよね。
タイヤですが、非常に安かった!というよりも安いタイヤを選びました。
前後で8,000円くらいです。交換費用入れても15,000円程でした。
台湾製品で名称はDUROというタイヤです。
ダンロップと技術提携している企業のようで、コンパウンドを見るとダンロップに似ています。
こんな感じです。
まだ100Km程しか乗ってませんが、乗り心地は非常に柔らかく感じてます。(前のタイヤは硬化して硬くなっていたからね)一皮むければそこそこよろしいのではと思います。
バイクのタイヤの場合には、そんなに値段が高いものではないので、溝があるないに関わらずに手で触って硬化しているようであれば、交換した方が安全ではないでしょうか。
後は、自分で水回り(ラジエター等)の点検をして、この夏休みにプチツーリングをしようと思ってます。
ボッチツーリングなんで何か目的を決めて行きたいと思っております。