5月の連休は久しぶりの自由になる

投稿者: | 2023年4月21日

4年ぶりに自由になったような気がします。

家を出たり戻ったり介護と大変な4年間でした。
介護の本人が居なくなると本来だった姿なんでしょうが、とても家の中が静かです。

なんと言っても家内が一番、大変だった事でしょう。

姉妹が3人の長女と言うだけで、介護をしなくてはいけなかった。
介護したり面倒をみたりするのも全て無償でやってきた。

これで少しは自由な自分の時間を取れるようになって欲しいと思っている。

私も、この4年間は仕事と介護でどこも出掛けずバイク(バリオス)も手放した。
自分だけ、バイクに乗って楽しむ気分になれなかったからだ。

そんな4年間を過ごしてきて分かった事は、親の面倒、介護が終わる事には自分も高齢者というグループに片足を突っ込んでいる状態になっている事である。

現在63歳であるが、体力の衰えややる気の減少、全ての面で50代とは違う。

仕事をして家に戻ると、もうグッタリ状態で何もやる気がしない。
好きなパソコンもバイクも以前と比較して接する時間が減っている。

このやる気の無さ、やる気の減少は、今後どうなっていくのか?

このまま、やる気がどんどん低下して何もしないじじぃになっていくのか?
それともこの機にやる気を取り戻して外に出て行くのか?

65歳の年金受給者になるまで後、1年半以上ある。

今の仕事も60歳を過ぎた頃からやる気が減少して、「早く辞めたい」と思うようになりつつある。

それでも3年我慢して今がある。

今後、これが65歳以上に変わり、70歳からの受給となったら人はどうなるのか?

「元気ならば仕事を続けたい」

そう思っていても、やる気の無い体で仕事をするのは非常に辛い。
ましては、社内に嫌な上司が居たらそれこそ最悪だ。

働いて生活費を稼ぐのは大事であるが、自分の生き方や体調に見合った働き方にしていかないと、少額を稼ぐために体を壊す事にもなる。

働くのも自由だが働かないのも自由。

この5月の連休は私にとって癒しの休日だと思っている。
この4年間蓄積された鬱憤やストレスを解消させる休日。

そして、後、1年半頑張るための英気を養う。

今までの私にあった重りを取り外す事が必要だと思う。
全てが解放されてスッキリとした気分で以前のような気持ちに戻りたい。

多分、これは家内もそう思っているに違いない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください