私も現在64歳半ですが、老後の事を良く考えるようになりました。
と言うのも、ここ2.3年で家の嫁さんの親を看取ったような形なのですが、この2人は共に施設に通っていたりしていました。
介護度も高くなった事もありますが、私が貰う予定の年金額の2倍近くを貰っていました。
だから、問題無くデイサービスやグループホームにも入居が出来たのです。
毎月の費用と年金がほぼイコール状態だったので持ち出しはありませんでした。
特に母親であるお婆さんは仕事を長く勤めいていた事が影響している。
それも看護婦で救急の仕事をしていたとの事。
年金額も私が働いているのと同じ程度の金額を貰っていた。
最後は病院で看取った形になったが、これが良かったのか悪かったのか分かりません。
ただ、言える事は高齢者になり病院に行くと免疫力が下がっているので感染症になり易くなっているだから、金が沢山の病院にはいかない方が良いと思う。
最近はこれが自分の代になったらどうなるのか?と良く考える。
自分は沢山の貯金も無い、年金も貰えても15万円未満であろう。
そんな人が高齢者になったらどうなるのか?
自分たちの親と同じように死ねるのかどうか。
呆けて分からなくなってしまえば良いが、そうはならないかも知れない。
こんな年金額で介護施設に通える余裕などあるのか。
私は行かなくても嫁さんはどうなるのか?
嫁さんの方は私よりも年金額が少ない。
呆けても施設に行かせられる余裕がその時にあるかどうか。
でも息子に頼るような事はしたくないと思う。
高齢化する前に元気でポックリ死んだ方が自分も嫁も息子も楽だろうと思う。
介護施設に行けば自宅のような介護をしてくれる訳では無く事務的だ。
食事を摂らせるのも無理やり口に押し込んでいるようなものだ。
しかし、家で誰も面倒が見れなければ金を払ってでも施設に行かせるしかない。
経済的に余裕があっても介護施設に入ればみんなこんなものだ。
それなら私は孤独死の方が良いと思う。
一人でひっそりと誰にも面倒をを掛けずに逝ける。
全然淋しいとは思わないし、無駄に介護費用がかからない。
爺さん、婆さんが死ぬと次は自分たちの番だなと感じるようになった。
簡単そうに言うけど、事故物件の後処理が大変。
今日のニュース記事に出ていたのだが、高齢者の孤独死よりも若者の孤独死が多くなってきているとのこと。
一人暮らしで知らぬ間に死んでいる、もしくは自ら死を選んでいる場合もある。
高齢者の場合には、毎日の行動で生きている事を伝える手段が今後増えてくると思うよ。
まあ残った家族やら他人が迷惑にならないようにして欲しいね。
若者も老人も、孤独死=自分の人生での選択、だから。
電車に飛び込む奴とか、静かに死ねんのかね。