メール設定に悩みました~ –          おやじdemo_CentOSを使う
5月 072012
 

この連休後半は前述のメール設定で悩んでおりました。問題となった症状は以下の通りです。

■症 状

現象はサーバー内でメール授受はお互いできているが、アウトルックなどのメーラーソフトでログインしようとすると繋がらない(認証に失敗する)しかし、送信は出来る。Logでは・・dovecot: pop3-login: Disconnected (tried to use disabled plaintext auth と表示されている。 pop3で認証に失敗していると書かれている。

■結 果

pop3という事を理解せず、postfixのmain.cfやらsaslを何回も何回も修正してました。これで2.3日費やしました。ログはちゃんと見るものです。はじめからdovecotを疑っていればこんな事はありませんでした。dovecot.confにdisable_plaintext_auth = noの一行を追加するだけでOKでした。今は完全に携帯からPC、Yahooまで送受信できます。前のdovecotだとこんな事は無かったんですが・・・。verが新しくなって変わったんでしょうか。疲れましたが出来上がったんで良しとします。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください