windows10の起動が遅くなった(10分以上)理由は・・

息子の使用しているwindows10-64bitですが、起動するのが急に遅くなりました。

起動が遅くなると言っても、尋常ではない遅さです。
ログイン画面が現れるまでに要に10分はかかります。

息子に「何をしたら遅くなったのか?」を聞くも分からず不明である。

先月(5月頃)には正常起動をしていたと話をしたいた。

最初のうちは、windows10のupdateが毎回起動時にupdate状態になっていないのかを調べる。(調べる個所はスタートボタン⇒設定⇒更新とセキュリティの中にあるアップデートの状態)

いくつがのupdateがエラーとなっていた。

その更新用ファイルの番号(KB・・・・)を検索して削除をする。
とりあえず次回起動時の更新作業は無くなった。

そこで再起動してみる。

しかし、相変わらず10分以上起動しない。

何?

もしかしてSSDの読み込みが出来なくなってきているのか?
しかし、ソフトで確認すると「正常」である。

起動時にパソコンのアクセスランプの点灯状態を確認すると読み込みが連続で行われていない、定期的にランプが点滅する程度の読み込みしかされていない。とりあえず自分が所有していた256GBの新しいSSDにクローンとしてwindows毎移してみるが、起動は相変わらず10分以上かかってしまう。

この時点でSSDが原因ではないと判断する。

可笑しいのは10分以上待たせて起動しているのに、起動後は普通の動きなのだ。
何をしても動きは悪くない。

windows updateの問題で起動が遅くなったり、officeが開かなくなったり、画面がブラックアウトした状態になってしまう事はよくある事なので、updateに悪い箇所があるのではないかと疑い、色々とネットで検索をしてみる。

それらしいupdateを探し、手動で新しいパッチを当てたりしてみたが、何度やっても起動に時間がかかる事は変わらなかった。

・・・・これはwindows10を最初からインストールし直しか?と・・・。

最後に何か機器が壊れていないか確認して再インストールをしようと思い、デバイスマネージャーを開けたところ・・・・

「あれ!VGAのGeForce GTX650が?マークになっている」
ついでにオンボードのVGAも?になってしまっている。

もしかして・・・・

すかさずNvidiaのサイトに行き、GTX650のwindows10-64bit用の最新ドライバーをダウンロードして当ててみた。

結果は大成功!!

10秒でログイン画面が起動するようになりました。

どうして起動が遅かったのか?
それは、起動中にVGA(GeFoece-GTX650)のドライバーを探していたのだ。
結果、MS社に無いと分かると起動する、その時間に10分以上使っていたのだ。

それなら、起動後にVGAドライバーが怪しいと画面に表示すべきである。

そしてなぜ?急に古いドライバーが合わなくなったのか理由も知りたい。
多分、windows updateで何かが変わったので合わなくなったのだろう。

windows10でVGAをオンボード以外のGeForceなどに変更している人は注意が必要だ。

今現在、起動に時間がかかる人もVGAのドライバーを確認して欲しいと思う。

コメント

コメントする